サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】列界の化身ギミックまとめ

 

shatiaです。

今週末に30分の制限付き列界の化身チャレンジが来るということで、

自分用のまとめも兼ねてギミックまとめをしていこうと思います。

 

ギミックの量が膨大なので簡潔に箇条書きしつつ、

解説が必要なところは適時書いていく感じでやっていきます。

 

 

 

大前提

全キャラにバインド耐性、パーティ全体で毒、お邪魔、暗闇耐性、操作不可耐性、

雲耐性、スキル封印耐性、L字消し攻撃覚醒1つはそれぞれ用意しておきたいです。

とにかくギミックが多いので、無効化できるギミックは極力無効化しておきたいです。

持っているなら毒目覚め耐性、リーダーチェンジ耐性を潜在で振っておくと楽です。

そもそも持っている人は裏列界をクリアできている気もしますが……。

 

階層毎の先制ギミック

耐性などで無効化できず、対策できないと敗北に直結する、

もしくは突破に膨大な時間がかかる物をピックアップしていきます。

 

B3:回復が消せなくなる(3ターン)

回復消しがLS条件の起動に必要なリーダーは注意が必要です。

B4:ダメージ吸収999ターンor防御力20億

ダメージ吸収無効スキルが必要になります。

また高防御対策として多色ならガードブレイク、

単色なら何らかの対策が必要となります。

手っ取り早いのはLSによる固定ダメージで、

後述のB12と相手のHPを考えると30万以上の固定ダメージがいいでしょう。

 

B6→B7のフレイヤ不動明王(毒目覚め→毒があると発狂)

毒ドロップが盤面にあることそのものが問題になるので、

回復力が高いパーティであっても対策は重要です。

毒目覚め耐性が無い場合はアギダイン、ヴァルキリーカード、

ガスロ、梅宮、カボデビなどの各種装備で対策しましょう。

 

B7:回復力激減5ターン

回復力エンハンスで相殺しましょう。

B9:操作時間半減

この階に限らず操作時間減少が頻発するダンジョンなので、

スキルターンの短い操作時間延長スキルを持つキャラが1体いると快適です。

 

B10:7×6の場合スキル遅延15ターン→覚醒無効5ターン→操作不可10ターン

7×6リーダーで挑む場合の鬼門です。

遅延を食らっても覚醒無効回復スキルを使えるよう、

ある程度重いスキルをアシストしておきましょう。

通常の5×6リーダーの場合はボーナスステージです。

 

B11:1000万以上ダメージ無効999ターン

敵自体はそこまで硬くないので無効貫通スキルか正方形消しで対処しましょう。

 

B12:防御力20億、ダメージ軽減99%

固定ダメージで抜く際は関係ありませんが、

ガードブレイクの場合は99%軽減と敵HPの関係で3000万以上の火力が必要です。

 

B13:火&水&木属性吸収5ターン&操作時間半減

耐久できないこともありませんが落ちコンが怖いので、属性吸収無効スキル推奨です。

操作時間半減対策も忘れないようにしましょう。

 

B14:リーダーチェンジ3ターン

意外と敵が柔らかい(HPが1億ない程度)ので、

耐久して解除する際は気を付けましょう。

 

B16:火or水or木&光or闇属性吸収3ターン

3ターン毎にランダムな属性吸収とダメージ吸収が切り替わります。

ここに到達した時点で残っている方の吸収無効スキルで対応しましょう。

余裕があれば属性吸収無効で突破すると後述するB19が楽になります。

 

B16:2000万以上ダメージ無効999ターン&操作時間激減

攻撃までに猶予があるものの毎ターンロックを仕掛けてきます。

ロック解除スキルやルーレットなどを活用して、

4ターン目までに必要なドロップを揃えて倒しましょう。

 

B17:3000万以上ダメージ無効4ターンorダメージ半減4ターン&スキル効果無効

中途半端に削ると覚醒無効が飛んできて面倒なので、

しっかりと高火力を出して1撃で仕留めましょう。

 

B17:6000万以上ダメージ無効999ターン

硬い上に様々な妨害ギミックを仕掛けてくるので非常に面倒です。

対応できるギミックを仕掛けてきたターンに突破しましょう。

 

B18:回復力が0:3ターン

この後すぐにボス戦なので解除しておきましょう。

 

B19:5000万以上ダメージ無効999ターン&攻撃力半減99ターン

耐久しつつ倒せる頃合いにエンハンス+無効貫通で倒しましょう。

 

B19:毒目覚め10ターン&3000万以上ダメージ吸収&攻撃力半減99ターン

スキルを溜め直すこと自体はここでも出来ますが、

その場合毒目覚めが非常に厄介です。

吸収無効or毒目覚めのどちらかだけでも、

すぐに対策できる状態でB19に行くのがいいでしょう。

 

B19:覚醒無効5ターン&回復が消せない5ターン&攻撃力半減99ターン

行動させること自体がリスクな難敵なので、

覚醒無効解除+回復が消せない回復+エンハンスで短期決戦を仕掛けましょう。

 

まとめ

全ての先制ギミックに対応しようとした場合、

・消せない回復5ターン以上

・ダメージ吸収無効

・毒目覚め対策(アギダインなどの書き換えスキル)

・回復力エンハンス

・操作時間書き換えスキル(延長or短縮)

・覚醒無効回復5ターン以上

・属性吸収無効

・攻撃力エンハンス

 

覚醒スキルでも対策をした上で、これだけのスキルによる対策が必要になります。

いくつかのギミックに対応できる複合効果のスキルを複数用意する必要があります。

 

全て用意できない場合は、出現しないことを祈って、

いくつかの対策を切るのもじゅうぶんアリです。

優先順位をつけるならば毒目覚め対策、消せない回復は切ってもいいかもしれません。

逆に操作時間書き換えと回復力エンハンスは最優先で確保しましょう。

ターン数が短いものだとなお良いです。

 

自分の手持ちの中で可能な限りの対策をした上で、

足りない要素は出ないことを祈る割り切りが闘技場系ダンジョンでは重要です。

 

特に今回の週末チャレンジはスタミナ0なので、

ある程度試行回数を稼げるのもいいですね。

運が良ければクリアできるかも、くらいの気持ちで挑戦してみるのも良いでしょう。

報酬もここでしか手に入らない、という類の物では無いですし。

 

最後に、私が攻略した際の記事を貼っておきます。

いくつか内容の重複があるかもしれませんがご了承の上ご覧いただけると嬉しいです。

 

subyaminabe.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。