サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】竈門炭治郎考察【鬼滅の刃コラボ】

 

お久しぶりです。shatiaです。

久々に時間が取れたので、ブログを更新することができました。

 

今日は鬼滅の刃コラボで登場した、竈門炭治郎の性能について、

リーダー性能、サブ性能などの面から考察していこうと思います。

 

 

 

リーダー性能

変身前のリーダースキルが、「水属性と攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力が12倍。水ドロップを消すとダメージを軽減(25%)、1コンボ加算」。

変身後のリーダースキルが、「水属性と攻撃タイプのHPと回復力が2倍、攻撃力が18倍。火を4個以上繋げて消すとダメージを軽減(25%)、3コンボ加算」。

変身前でも最低限戦えるスペックではあるので、開幕での変身ができない場合でも2~3ターン程度であれば耐えられるでしょう。その場合でも、ダメージ軽減を発動させる条件が水ドロップを消すだけでいいので、欠損する確率も低いのがいいですね。

 

変身後も非常に緩い条件での軽減+3コンボ加算が強力ですね。攻撃倍率も18倍あり十分合格点です。特にリーダー・フレンド共に炭治郎だった場合、2ターンで溜まるスキルを交互に撃つことで、常に火ドロップを4つ供給でき、欠損することが無くなります。

この場合はさらに攻撃力と回復力にもエンハンスがかかり続けるので、本来のリーダースキル以上の性能を発揮することができます。

 

リーダースキルの条件が非常に緩いことから、サブ候補も豊富です。水属性または攻撃タイプであれば理論上はサブ候補になれます。3コンボ加算が入るので、本来であれば採用しにくい10コンボ強化を持つキャラであっても容易に活用することができます。

 

以上の点から、リーダー性能は非常に高いと思います。ある程度の噛み合いの良さがあればどのキャラと組んでも強いこと、炭治郎自身のスキルターンの短さや強力さなども強さの理由ですね。

 

サブ性能

変身前にスキルブーストが無いのが痛いものの、変身さえできればサブとしても非常に優秀な性能をしています。リーダー性能の項でも述べましたが、スキルの内容が2ターンにしては非常に強力ですからね。ガードブレイクと7コンボ強化3つを併せ持つので、高防御の相手であっても無視して高火力を出すことができます。無効貫通、悪魔キラーもあり、これら全てが合わさった場合の火力は非常に高いです。特に炭治郎の場合、元々の攻撃のステータスが非常に高いので、覚醒の見た目以上の火力が出せます。

 

高い攻撃力、強力なスキル、優秀な覚醒を持っており、サブとしても十分な強さをもっています。一方で欠点としては、やはりスキルブーストを持たないこと、封印耐性を持たないこと、変身前が貧弱であるという点です。こういった弱点を補えるパーティであれば、活躍が見込めると思います。

 

 

以上になります。本当はパーティ単位での考察もしたかったのですが、文字数が多くなってしまうのでここで一旦区切りとさせて頂きます。

パーティ考察の記事も上がり次第リンクをこの記事に張り付けておきます。

上がりました↓

 

subyaminabe.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。