サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン⑯】ランターン【ポケモン単体考察】

 

shatiaです。

今日はランターンを紹介します。

 

種族値はHPが125と抜群に高いですが、

それ以外の箇所はまずまずといったところです。

 

みず/でんきという独特なタイプのおかげでタイプ耐性の方は非常に優秀で、

特性のちくでん/ちょすいでさらにタイプ耐性を増やすことができます。

みずは元々半減なので、等倍を無効にできる、

ちくでんの方がほとんどの場合で優秀と言えるでしょう。

 

タイプ耐性のおかげでギャラドスに対して非常に強く、

メインウェポンであるみず/ひこう技はどちらも半減で受けられます。

ただパワーウィップを覚えている個体も一定数いるので、

一方的に勝てるとは言えないのが少し残念なポイントですね。

 

同じタイプにウォッシュロトムという強力なライバルがいますが、

ちくでんの存在や命中安定の水技、フェアリー技の有無で十分差別化できています。

何よりそのウォッシュロトムに対してちくでんであれば一方的に有利を取れます。

わるだくみや、サブウェポンにあくのはどうシャドーボールがあると、

また話は違ってきてしまうのですが……。

 

また火力が非常に低く、とくこうに性格補正をかけて努力値を最大まで振っても、

耐久無振りサザンドラマジカルシャインで約56%の乱数でしか落とせません。

ウォッシュロトムと違いふゆうでは無いので、

地面技を抜群で受けてしまうことにも注意が必要です。

 

それでは型紹介に移ります。

 

ランターン@こだわりメガネ

ちくでん/控え目 H52 B228 C220 D4 S4

H16n-1、Bこうげき177ギャラドスのダイソウゲン確定耐え、C残り、DS余り

10万ボルト/ボルトチェンジ/ねっとう/マジカルシャイン

 

火力を補うためにこだわりメガネを持たせてみました。

耐久調整をすることでギャラドスと対面した際に、

相手のダイソウゲンを耐えて、10まんボルトで返り討ちにできます。

相手も耐久調整をしていたり、ソクノのみを持っていると、

また勝敗は変わってきますが……。

 

10まんボルトは追加効果を考えるとほうでんとの選択になりますが、

ほうでんだと前述のギャラドスとの対面の際の火力が足りず、

乱数勝負になってしまうため今回は10まんボルトを採用しました。

 

ボルトチェンジはサイクル回しの技として単純に優秀で、

耐性の多いランターンと特にマッチします。

こだわりメガネのおかげで相手にかける負担が大きくなり、

技縛りのデメリットが緩和されるのもいいですね。

 

ねっとうはハイドロポンプなみのりとの選択ですが、

前述したウォッシュロトムとの重要な差別化点である水技の命中安定と、

追加効果のやけどが強いためこちらを選択しました。

 

マジカルシャインはサブウェポンの枠で、

こだわりメガネ込みでサザンドラを1撃で倒せることを特に重要視して採用しました。

サザンドラを特別意識するのでなければ、より広範囲に刺さるれいとうビームや、

起点になるのをある程度回避できるこごえるかぜなどもいいと思います。

 

以上となります。

ウォッシュロトムが本当に強力なライバルですが、

お互い出来ることや有利なポケモンが明確に違うので、

その辺りを考えた上でどちらを選ぶのかが重要ですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。