サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】☆8の3体は交換すべきなのか?【鬼滅の刃コラボ】

 

shatiaです。

今日は鬼滅の刃コラボで登場した、竈門炭治郎、鬼舞辻無惨、煉獄杏寿郎の3体のキャラについて、モンスター交換所を使って交換・獲得するべきなのかを考察していこうと思います。

 

 

 

初めに

各キャラの性能についてはそれぞれ単体の考察記事をあげているので、そちらも是非参照してみてください。

 

竈門炭治郎↓

subyaminabe.hatenablog.com

 

鬼舞辻無惨↓

subyaminabe.hatenablog.com

 

煉獄杏寿郎↓

subyaminabe.hatenablog.com

 

そもそも交換所でこの3体を入手するためには、1体につき鬼滅の刃コラボガチャの☆7、☆8のキャラ、または指定されているゴッドフェス限定キャラの☆7キャラ、一部の期間限定ガチャの☆7キャラを合わせて5体が必要になります。貴重なキャラを5体も消費するのはその時点で大きな痛手であるので、できることならガチャで当てたいというのが本音だと思います。

 

さらに、個人的な考えですが交換所の原則としてどんなキャラでも1体は残しておくべきだと考えています。パズドラは新たな進化や上方修正によって、今まで使われなかったキャラでも一気に有用なキャラになるということが何度もあったからですね。

 

以上のことから、今回の考察の前提として、

・ガチャを引けるだけ引いたけど当たらなかった

・交換に出せるキャラの量にさほど余裕があるわけではない

この2点を前提とさせていただきます。

 

当たっているなら2体目が欲しいなどの例外を除き、交換する必要はないはずですし、交換に出せるキャラがたくさんいるなら悩む必要もありませんからね。

 

そもそも鬼滅の刃コラボガチャは引くべきなのか?

個人的には引いておいた方が良いと考えています。外れ枠に設定されているであろう☆6にも、固定ダメージで周回などに活用できる鱗滝左近次、ダメージ吸収無効スキルを持ち本体の性能も高い魘夢などがおり、☆7以上のキャラはアシスト進化もあるので全員何らかの使い道があります。石の数などにもよりますが、現時点で控えているイベントはアンケートゴッドフェスくらいですし、☆6が複数被ってくるくらいまでは引いて損はしない良いガチャと考えています。

 

竈門炭治郎

やはり注目されているのは圧倒的なリーダー性能でしょう。現状の最難関ダンジョンのどれもに高い適性を持ち、サブに採用できるキャラの幅も広いので拡張性も広いです。一方で本領を発揮するのが18ターンかかる変身を済ませた後であること、自身がスキルブーストを持たないことなどからパーティの編成難易度自体は高めです。

 

サブとしての性能も非常に高めで、今後火属性や攻撃タイプのパーティなどで活躍していける見込みが十分あります。やはり2ターンで打てる割に内容が破格なスキルの存在が大きいですね。

 

性能的には文句なしで、交換を検討していいレベルだと思います。リーダー運用は勿論のこと、サブとしても活用でき、すぐに使えなくなるキャラではないと考えられます。

個人的な判断基準の大きな分かれ目として、同じ鬼滅の刃コラボガチャの、竈門禰豆子を引けたかどうか、というのがあると思います。

 

禰豆子の性能は炭治郎と非常に噛み合ってあり、リーダー運用の際にはこのキャラがサブにいるかどうかで強さが大幅に変わるというのはあると思います。

勿論いなくても炭治郎自体の性能は非常に強力ですし、禰豆子がいなくてもパーティは組めますが、1つの判断基準にはなるかと思います。

 

鬼舞辻無惨

究極進化前後どちらも高い性能を持ち、特に究極進化前のランキングダンジョンへの適性が全キャラ中トップクラスです。ランキングダンジョンをよくやるといった方は、交換する価値が十分にあると思います。

 

究極進化後もリーダーとして非常に強力です。変身の必要がないので炭治郎よりも拡張性という点では勝り、サブ候補も闇もしくは悪魔タイプであれば良いので非常に豊富です。

 

一方で炭治郎ほど圧倒的なリーダースキルというわけではないので、より強力なリーダーを求めているという場合には、手持ち次第ではありますが炭治郎には一歩劣るといった所でしょうか。

 

煉獄杏寿郎

前の2体とは異なり、周回面や適性のあるパーティのサブで活躍の場があるキャラです。とはいえ炭治郎も変身の手間があるとはいえ3コンボ加算は周回でも強力ですし、究極進化前の無惨も高い周回適性を持つので、一概にこちらが突出して優れているという訳ではないですが……。

 

それでも究極進化前後で違った強みを持ち、暗闇耐性+を持つというのは現時点で大きな強みなので、火パーティを好んで使う方は入手しておくと活躍してくれると思います。

 

またアシスト進化がかなり強力です。火パーティにおいてはスキルブーストを増やしながら火力面を大きく引き上げてくれる上に、スキルが重いので間違って溜めてしまうことも少ないとアシスト装備としてかなり理想的な性能をしています。

 

交換の優先順位

3体の内誰も所持しておらず、サブの充実度も同じ、攻略、周回などのプレイ頻度でも差をつけないという条件であれば、

竈門炭治郎>鬼舞辻無惨>煉獄杏寿郎

この順番に優先順位が高いと思います。ランキングダンジョンをやる方であれば炭治郎と無惨の優先順位は入れ替わるでしょうが、それ以外に優先順位の大きな変動はないと言えます。理由としては、リーダー及びサブ適性、アシスト進化の強さなどを総合的に考えた結果、やはり現時点で替えの効かない性能をしている炭治郎を最も優先すべきと思えたからですね。無惨と煉獄の差も、同じ理由となります。

 

2体目以降となると反対に炭治郎は複数を同時運用するのは難しいので、複数形態で使い道のある無惨や煉獄の価値が上がってくるといった感じでしょうか。

 

終わりに

当たり前のことですが手持ちや現状の石や交換対象のキャラの数などで判断は変わってくるので、全てのプレイヤーがこうするべき、といった基準はありません。それでも、この記事が少しでも交換の際の判断材料になれれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。