サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】列界の化身攻略②【ダイヤ×アテン】

shatiaです。

前回のパーティから色々改良していった結果、

結構快適になってきました。

パーティ↓

f:id:shatia:20200414174359p:plain

 

 

細かい採用理由は前回の記事に書いてるので、

そちらも見ていただくと早いかと思います。

前回の攻略記事↓

 

subyaminabe.hatenablog.com

 

今回は変更点について語っていきます。良くなった点としては、

・バッジが自由になった

・無効貫通スキルが増えてスキル溜めが減った

・オデドラのスキルがアシストまで溜まっても問題無くなった

・HPが増えて耐久する時に楽になった

 

この辺りが主に挙げられます。

では、変えた面子の採用理由を語っていきます。

 

アキネ

まず、リベルタスがアキネに変わりました。

属性吸収無効を使ってくる敵がそもそも出現がランダムということ、

出てきたとしても耐久が容易なことなどから、思い切って切りました。

 

アキネの採用理由としては、多色部分の水枠、耐性、無効貫通スキル目当てです。

超覚醒で暗闇、お邪魔、毒のいずれかの完全耐性を得られるのがいいですね。

今回は暗闇はカンナが受け持ってくれるので、

手持ちと相談した結果毒耐性枠になってもらうことにしました。

 

無効貫通スキルは重いですがスキルチャージの覚醒のおかげで、

見た目のターン数ほどは重くなく、必要になってくる後半までには溜まっています。

元々変身パということもあり、意識せずともいいのは好感触でした。

 

アシストは光シェリングフォード武器。スキブと耐性、スキル目当てです。

リベルタスが抜けて減ったスキブを補えて、

おまけでお邪魔耐性2つがついてくるのはこのパーティにマッチしています。

スキルもアキネと同系統の無効貫通スキルなのが嬉しいです。

 

スキルチャージの特性上、覚醒目当てのアシストはスキルターンが重くないと、

扱いづらいですがこの点アキネ+光シェリングの組み合わせは、

全く苦にならないのが良いポイントだと思います。

 

実際、今回はダイヤ→アキネ(光シェリング)の順番でスキルを使い、

ヘイスト込みでダイヤがすぐ復活するので後半のスキル溜めが必要なく快適でした。

 

潜在覚醒は遅延を6つ。2倍の速さで溜まるとはいえ、

B10の濃姫の15ターン遅延とスキルの重さを考えるとつけておくべきだと思います。

 

余談ですが属性吸収無効と毒目覚め対策を切った途端、フレイヤ、カミヌエ、

イザナギ、果てはネプドラと滅茶苦茶遭遇したのは悲しくなりましたね……。

逆に、遭遇してもクリアできるという検証もできたのでアリではありましたが。

 

カンナ

アシストと超覚醒が変わりました。

 

超覚醒は雲耐性→2wayになりました。

ファガン武器の採用によって雲耐性が必要なくなったのが主な理由です。

また、カンナの攻撃力は4647もあり、これは全モンスター中27位です。

wayを1つ増やすと約5倍の補正がかかるようになり、カンナの攻撃力だと、

7コンボ強化3つ持ちのアタッカーと同じくらいの火力が出ます。

 

耐性が間に合っているならこの火力は重要だと思い、変更しました。

覚醒の見た目に釣られず計算してみるのはやはり重要ですね……。

 

アシストはジンオウガ武器→ファガン武器になりました。

アキネの加入により封印、毒のどちらも必要なくなったことで、

耐性確保に余裕ができたこと、バッジの枠を空けたかったことなどから変更しました。

 

雲耐性+スキブ+HP強化2つで、スキルターンも重めでシンプルに強いです。

今回は属性一致ボーナスも受けられるので、これが最適解かなと思います。

 

オデドラ

アシストと潜在覚醒が変わりました。

 

アシストは小野田坂道装備→鞍馬夜叉丸装備になりました。

シェリング装備の影響でお邪魔耐性が残り3つでよくなったこと、

オデドラと同系統のスキルで噛み合いが非常に良いことなどが挙げられます。

 

前回まではアシストまで溜まってしまうと少し面倒でしたが、

今回はむしろ溜まると上位互換のスキルが使えるようになるのがポイントですね。

濃姫の遅延に合わせる必要もなくなったので、遅延耐性を安心してつけられます。

 

潜在覚醒は遅延耐性2つ+HP強化2つ→遅延6つになりました。

前述の通りあえて遅延を受ける必要がなくなったので変更しました。

変更前はアシストのスキルターンが13だったので、

13ターンの遅延を受ける必要がありましたが、今回は9ターンなので、

気にせず遅延を6つつけることができます。

 

バッジ

スキルブースト→操作時間延長になりました。

必要なスキブ14をパーティの中で用意できたので、

一番汎用性のあるバッジを選択しました。操作時間はどれだけあっても、

困るという場面は無いと思います。

 

特に、今は闇イルミナが出現するので、

対策として覚醒無効中でも有効なバッジでの操作時間延長は大きいと思います。

他には封印バッジで50%の確率でスキル封印をはじく手段もありますが、

オデドラのスキルが溜まっていないと意味が薄いことが考えると弱いかな、と。

 

変更部分は以上となります。

ダンジョンに潜ってみないと分からない部分も多々あったので、

考察もそこそこに回数を重ねるのが攻略の近道かな、と思いました。

 

1回辺りのスタミナ消費の重さと、ダンジョンの長さを考えると、

中々難しい部分もありますが……。

 

また改善できる部分が見つかったら、語っていこうと思っています。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。