サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン④】ズルズキン【ポケモン単体考察】

shatiaです。

久々のポケモンカテゴリ更新になります。

 

今回はズルズキンを紹介します。

あく/かくとうという、ガラルでは他に進化前のズルッグゴロンダしかいない、

珍しいタイプを持ったポケモンですね。

 

 

特性のいかくとBD115の種族値が優秀で、ダブルではそれらを活かして、

バンドリ対策などで使われているようですね。

 

私も今使っているパーティでバンドリにもっと厚く対策できないか調べたところ、

このポケモンにたどり着きました。

 

それでは、ひとまずの型紹介です。

 

ズルズキン@ロゼルのみ
いかく/意地っ張り H228 A236 B4 D4 S36
A11n、S4振りバンギ抜き、H、B、D余り
インファイト/かわらわり/かみくだく/ねこだまし

 

いかくズルズキンの確保の際、Twitterで孵化余りを頂きました。

あらためてお礼申し上げます。

 

いつも通り、叩き台として使うためにきりのいい数字で努力値を振りました。

唯一明確な採用理由であり、HAぶっぱが多そうなバンギラスに対してのみ、

意識したS調整を施してあります。

 

Aは無補正無振りでもHAバンギラスインファイトで倒せるのですが、

バンギラスだけを相手するわけではなく、最低限打ち合う火力は欲しかったので、

切りの良いラインまで振ることにしました。

 

残りの努力値は耐久のためHに全振りしたのですが、

実数値が偶数になったので、削ってその分をB、Dに振り分けました。

こういう振り方、少し玄人っぽさが出て結構好きなんです。

実際の対戦で活きるかどうかはまた別の話ですが……。

 

実際に動かしてみて、火力、耐久面を少しずつ調整していこうと思います。

 

技は高火力かつ一致技のインファイト、同じく一致技で、

追加効果が強力なかみくだくまでは確定。

 

残りの2枠は色々考えたのですが、

トリルや天候などに対してのターン稼ぎを期待してのねこだましと、

耐久を下げずに攻撃できるかわらわりを採用してみました。

 

他にも3色パンチやいわなだれ、バークアウトなども覚えます。

積み技もドわすれ、ビルドアップ、てっぺきなど豊富ですね。

 

すごく器用なポケモンなので、色々な使い方ができると思います。

今回はバンドリ対策が主目的での採用ですが、

最後に出てきて積み技とドレインパンチを駆使して相手を詰ませる……。

なんて使い方もできそうなのでいつか育ててみたいです。

 

持ち物はフェアリー技を不意に受けてしまっても1度は動けるように、

フェアリー半減のロゼルのみを採用しました。

 

計算したところ、この調整なら特化トゲキッスの複数対象マジカルシャインを、

急所に受けても最高乱数以外で耐えられるようです。

 

耐久の水増しができるオボンのみや混乱実も良さそうですが、

ひとまず明確な用途のあるこちらで使ってみようと思います。

 

こんなところでしょうか。

調べてみて、耐久がこんなに高いとは思わず驚きました。

覚える技もすごく豊富で、前述の通り器用な印象のポケモンですね。

 

一方でAの種族値が90と火力不足感は否めず、

環境に多いフェアリーが4倍弱点なのは厳しいところです。

この辺りは取り巻きや持ち物などでカバーしてあげて、

いいところを引き出してあげたいですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。