サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】鬼舞辻無惨考察【鬼滅の刃コラボ】

 

shatiaです。

今日は鬼滅の刃コラボで登場した、鬼舞辻無惨の性能について、リーダー、サブなどの面から考察していこうと思います。

 

 

 

リーダー性能

究極前

究極前のリーダースキルは、「HP50%以上でダメージを半減。攻撃力が20倍。ドロップを消した時、回復力×20倍のHPを回復。」となっています。

 

HP50%以上を維持できれば、他の縛りは一切無く20倍の火力を出せる非常に強力なリーダースキルです。ドロップを消したターンの最後に自動で回復するので、多少のダメージであれば全く問題にならないのもいいですね。

 

タイプ縛りや属性縛りなども一切無いので、全てのキャラをサブ候補として扱えます。一応無惨自身は闇ドロップを生成するスキルを持つので、相性が良いのは闇属性のキャラということになるでしょうか。

 

真っ先に使い道として挙がるのはやはりランキングダンジョンでの運用でしょう。似たようなリーダースキルに進撃の巨人コラボの巨人エレンがいますが、最大倍率の高さ、HP条件の緩さ、半減の存在などからこちらの方が上位互換といってしまっても良いでしょう。それ以外にも、1コンボで最大倍率を出せる点から周回でも活躍も見込めます。

 

まとめると、周回やランキングダンジョンなどの、決まった動きをするダンジョンで猛威を振るうリーダースキルといえるでしょう。サブを全く選ばないので、キャラの揃っていない初心者の方にもオススメできますね。

 

究極後

究極進化後のリーダースキルは、「【落ちコン無し】闇属性と悪魔タイプの全パラメータが2倍。4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が9倍、2コンボ加算。」となっています。

 

長らく強リーダーの座に君臨しているバレンタインイデアルのリーダースキルと非常に似通ったリーダースキルです。変わった所としては全パラメータ補正がかかる対象がドラゴンとバランスタイプから闇属性と悪魔タイプになっただけです。

 

全パラメータ2倍+25%軽減と耐久力・安定性共に非常に高く、最大攻撃倍率も18倍と高いので、文句の付け所がありません。闇属性・悪魔タイプ指定のリーダースキルということでサブの範囲も非常に広く、ダンジョンに合わせて柔軟な編成が可能でしょう。

 

サブ性能

究極前

コンボドロップ覚醒を2つと80%以上強化3つが特徴的な覚醒をしており、本人は属性強化(列)を持たないものの、闇の列パーティで活躍できますね。

 

自身のスキルで2列分の闇ドロップを生成でき、コンボドロップの起動ができるのも良いですね。場合によっては1列分をあえて消さずに次の階に持ち越すことで、2階分のドロップを供給するなど、様々な使い道のある良いスキルです。デメリットとして設定されている回復力が0になる効果も、場合によっては敵の回復力減少のギミックを打ち消せるので、その点も高評価です。

 

超覚醒もどれも強力で、HP80%以上強化、無効貫通、スキルブースト+の中から、パーティ内での役割に応じて柔軟に選択できます。

 

総じて他の闇の列パーティのサブ候補と比べても、十分採用できる性能を持っていると思います。特に主属性を持たないキャラということで、パーティ編成で右端に配置することで属性吸収対策ができるのは、現状このキャラだけの利点ですね。

 

究極後

7コンボ強化3つとガードブレイク、スキルチャージの覚醒を持ち、多色パーティに高い適性を持ちます。主属性と副属性が同じで、色埋めには貢献しづらいですが、それ以外の部分は非常に優秀です。

 

スキルチャージ込みで最短7ターンで打てる、3ターン悪魔タイプの攻撃力が3倍+ロック解除+6色陣のスキルが回転率、スキルの内容の面からみても非常に強力です。このスキルを活かせるパーティであれば、十分採用候補に挙がるでしょう。

 

まとめると覚醒は多色パーティのサブとして申し分ない物を持っており、スキルもエンハンス付き6色陣を良回転率で打てて非常に優秀。一方で色埋めには貢献しづらく、パーティが悪魔タイプで固まっていないとエンハンスも活かしづらい点は気になる、といったところでしょうか。

 

アシスト進化

80%以上強化1つと闇属性強化(列)を4つ付与できます。アシストしたキャラの単体火力を引き上げつつ、パーティ全体の火力の底上げにもなる優秀な装備ですね。

 

スキルの方も中々強力で、敵の行動を2ターン遅らせる+消せないドロップ状態を全回復が10ターンで打てます。元々のスキルターンが短いキャラにアシストして、序盤のスキル溜めの補助に使ったり、ギミック対策、ピンチの際の時間稼ぎなど、使い道は非常に多いです。一方で10ターンと軽いとも重いとも言えないターン数なので、不意に溜まってしまう点には注意が必要ですね。覚醒目当てのアシストか、スキルも運用するのかどうかは、採用する時点で決めておいた方が良いでしょう。

 

まとめると覚醒、スキル共に強力で、かつどちらも腐りにくい効果を持っているので、十分に使い道があるといえます。

 

総評

どの形態も使い道があり、かつ非常に強力なので、複数入手できた場合には取っておきたいような性能をしています。特に究極前はランキングダンジョンで長く使えそうな性能をしているので、そちらをやりこんでいる方にとっては交換してでも入手する価値はあるでしょう。

 

以上になります。

周回面・攻略面でトップクラスの性能があり、サブでの需要も十分と、長く使えそうなキャラですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。