サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】火属性サブまとめ【5/15日現在】

 

shatiaです。

今日は火属性のサブ候補を適当にまとめていこうかなと考えています。

 

選定基準は火力、スキルなどの分野で私が強力だと思ったキャラです。

特に明確な基準があるわけではないので、1つの目安として捉えて頂ければ幸いです。

 

では、まとめていきます。

 

火力枠

主に無効貫通火力を基準として選定しました。

キラー対象がメジャータイプではないキャラ、無効貫通はないものの、

特定の相手に特化した火力を出せるキャラなどはあえて除外してあり、

汎用性を重視したチョイスとなっております。

 

最大の強敵・ラオウ

超覚醒込みで7コンボ強化と無効貫通覚醒を2つずつ持ちます。

攻撃力のステータスが約4500と非常に高いので、

他の火力覚醒4つ持ちと比べて実際の無効貫通火力が頭抜けています。

 

スキルも使いやすい変換+ヘイストで、回復を消してしまうのが少し難点ですが、

ターン数も7とアシスト元にも使えて非常に取り回しが良いです。

 

難点としては攻撃力に偏ったステータスのため、HP、回復力共に低めな点でしょうか。

特に回復力は非常に低いので、パーティ単位でのカバーが必要です。

 

ドット・イダ

超覚醒込みで7コンボ強化1つ、無効貫通覚醒を3つ、火ドロップ強化を3つ持ちます。

自身の火力は勿論、ドロップ強化覚醒によりパーティ全体の火力補助もこなします。

 

スキルがロック解除+左縦2列変換ということで、

指定色リーダーの場合は少々使いづらいかもしれませんが、

確実に無効貫通用にドロップを9個以上用意できます。

 

封印耐性、バインド耐性を持たないのが難点です。

 

燃える革命ドギラゴン

超覚醒込みで7コンボ強化と無効貫通覚醒を2つずつ持ちます。

火属性強化を3つ所持しているのが特徴で、

ドロップ強化覚醒と違いいつでも発動するわけではないですが、

列消しの際には大きな火力補助となります。

 

スキルが1コンボ加算+光回復を火に変換ということで、

指定色リーダーや追い打ち覚醒発動には向きませんが、

大量の火ドロップを確保でき非常に強力です。

 

やはりバインド耐性を持たないのが痛いです。

 

仮面ライダースーパー1(変身キャラ)

変身すると7コンボ強化と無効貫通覚醒を2つずつ、

最後まで変身するとさらにマシンキラーを1つ持ちます。

 

複数回変身できる非常に特殊なキャラです。

1回変身時点でステータスと覚醒は変身キャラ特有の非常に強力なものになります。

変わるのは副属性とスキルですね。

 

順に変換→覚醒無効回復→攻撃・回復力エンハンス→エンハンス+固定ダメージ、

といった流れで変わっていき、最後までいくともう変身しません。

 

副属性がころころ変わるのは少し困りますが、

スキル自体のギミック対応力は非常に高いので長いダンジョンでは役立ちそうです。

最終形態のエンハンス倍率が7倍と非常に高いのもいいですね。

 

変身するためのお膳立てが必要なことと、

必要な時に必要な形態へと変身できるわけではないのが注意点でしょうか。

 

ドット・忠義神・関羽

超覚醒込みで7コンボ強化1つと無効貫通覚醒3つを持ちます。

スキルブーストを3つ持つことと、属性吸収無効スキルが特徴的です。

 

ドットキャラ特有のステータスの低さはありますが、

それでもこの火力覚醒に加え10ターンの属性吸収無効スキルは魅力的です。

変換付きで、このスキル1枚でほぼ確実に攻勢に出られるのもポイントですね。

 

ミッキーマウス【ハピネス】

超覚醒込みで7コンボ強化3つと無効貫通覚醒1つを持ちます。

攻撃力のステータスが高めかつ、他のステータスがそれほど低くないのがいいですね。

 

回復力エンハンス+6色陣とどのパーティでも腐りにくいスキルを持ち、

困ったら組み込める汎用性の高さが評価点でしょうか。

 

機神王・グランディス(変身キャラ)

変身前は7コンボ強化2つと無効貫通覚醒1つですが、

変身するとさらに無効貫通覚醒が1つ増え火力覚醒が合計4つになります。

1万超の非常に高いHPが特徴で、タンクと火力要員を兼任できます。

 

変身に30ターンかかるものの変身後は3ターンでコンボ加算+エンハンス+列生成と、

非常に強力なスキルをバンバン打っていけるのがポイントです。

 

変身前でも最低限のスペックを持っているのが偉く、

スキブ多めなパーティが高難易度に挑戦する際には有力なサブの1体だと思います。

それでも30ターンは非常に重い部類なので、何かしらカバー策が必要なのが難点です。

 

アルバトリオン

無効貫通覚醒2つ、神キラー、悪魔キラーを1つずつ持ち、

超覚醒でこれらの内どれか1つを追加できます。

バランスタイプでキラーを柔軟に振れる上、ステータスが全体的に高いのが特徴です。

 

スキルも6ターンでロック解除+変換と非常に優秀です。

光→火、闇→水ということで、指定色リーダーだと扱いづらいのが難点でしょうか。

キラー対象以外への火力は落ちるものの、それ以外はかなりの高水準なキャラです。

 

極醒の幻術神・オーディン(極醒赤オーディン

無効貫通覚醒2つに加え、超覚醒で7コンボ強化、無効貫通覚醒、悪魔キラーの内、

どれか1つを追加できます。潜在キラーのことも考えると、

悪魔に特化するのが良さそうです。

 

スキルが12ターンと少し重いものの光/回復→火+2コンボ加算と強力です。

スキブ3もパーティに幅を持たせてくれるのでいいですね。

 

他のキャラと比べるとアピールポイントは少ないものの、

火力枠としては十分なスペックを持っていると感じました。

 

ドット・朱雀の化身・レイラン

 7コンボ強化と無効貫通覚醒を2つずつ持ち、

超覚醒でL字消し攻撃覚醒を選択できます。

ステータスが低く、スキルも火木光の3色陣と少々扱いづらいものの、

おまけの覚醒無効回復は嬉しいです。

 

超覚醒でL字消し攻撃覚醒、またはお邪魔耐性+を選択でき、

ギミック対応力が高めなのが高評価です。

ステータスの低さだけが本当に惜しいキャラですね……。

 

スキル枠

単純にスキルな強力なキャラを選定しました。

ターン数に比べて効果が強力だと感じたスキル、

ギミック対応力が高めなスキルなどです。

 

親愛の彩龍喚士・イデアル(バレンタインイデアル

15ターンで回復エンハンス+覚醒無効回復+ロック解除+6色陣です。

スキルチャージの覚醒を持つので、

実質半分のターンで打ててこの内容のスキルは破格です。

 

本体も高ステータスに7コンボ強化を3つ持ち、圧縮覚醒も複数所持しています。

ギミック対応力が非常に高く、どんなリーダーであっても、

決して腐らないスキルなのが非常に高評価です。

 

龍人の貿易商・ポロネ(変身キャラ)

変身後が8ターンでダメージ、属性吸収両方を無効にするスキルです。

これ1枚でダメージ吸収、属性吸収両方に対応できるのが非常に便利で、

ターン数も他の吸収無効系スキルに比べて極端に短いのが素晴らしいです。

 

本体もチームHP強化15%分と追い打ち、L字消し攻撃覚醒を持ち、

足りない部分を埋めつつHPの補強もできるサポートに特化したキャラです。

 

変身前もスキブ2+変身の際に2ターンヘイストで実質スキブ4と非常に強力で、

他の変身キャラのサポートや初動の補助までこなします。

 

難癖をつけるとするなら少し低いステータスと火力を出せないくらいで、

それも多数のギミックをポロネ1枚で解決できるため空いた枠での穴埋めが可能です。

かなり珍しいタイプの入れ得なキャラだと感じました。

 

超転生ホルス

2ターンでドロップ強化+ロック解除+操作時間2秒延長のスキルです。

短いスキルターンの割に色々と詰め込まれており、ギミック対応力が高いです。

特に操作時間延長に関しては最近乱発される妨害要素なので、

短い間隔で打ち消せるこのスキルの需要は高いと思います。

 

本体もスキブ3+ガードブレイク+L字消し攻撃覚醒に加え、

超覚醒で雲か操作不可耐性のどちらかを選択できるので便利です。

 

神威&リクウ衣装

17ターンで2ターンダメージ吸収無効+回復力半減のスキルです。

デメリット付きの代わりにターンが短い系統のスキルですね。

とはいえ回復力減少の妨害を打ち消せるので、一概にデメリットとはいえません。

 

数が増えたとはいえまだまだ2ターンのダメージ吸収無効は貴重で、

本体スペックが高めとなるとさらに数が限られます。

その中でもスキブ3+ガードブレイク+7コンボ強化3つ持ちの神威は非常に優秀です。

本体の性能を落とさないままで超覚醒でバインド耐性を選択できるのもいいですね。

 

降魔調伏・恐山アンナ

8ターンで回復力エンハンス+バインド&覚醒無効回復のスキルです。

複数のギミックに対応できるわりにはターン数が短いのがポイントです。

 

本体がスキブ3+L字消し攻撃覚醒+7コンボ強化2つに加え、

超覚醒で追い打ちもしくは無効貫通覚醒を選択できるのが偉く、

無効貫通時の火力の足しになったり、追い打ち覚醒を補ったりと、

パーティによって役割を変えながら柔軟に対応できます。

 

特異なキャラ

独自の強みを持つキャラや、何かしらに特化したキャラを紹介していきます。

 

郷愁の弾龍楽士・クルス

回復ドロップ強化3つ持ちで、パーティの回復力を大きく引き上げてくれます。

他にもL字消し攻撃覚醒、超覚醒で雲耐性と耐性面でのカバーもこなします。

 

スキルが7ターンでロック解除+ドロップ強化+お邪魔毒変換ということで、

腐らないが強くもないスキルというのが非常に残念ですが、それ以外は高水準です。

 

灰原哀

同じく回復ドロップ強化3つ持ちですが、こちらはさらに毒耐性を3つ持ちます。

超覚醒に追い打ち、雲、操作不可耐性があり、覚醒でのサポートに特化しています。

 

スキル、ステータス面での本体性能は非常に低いのが難点です。

 

龍人の炎剣士・ドゥバル(変身キャラ)

変身後は暗闇耐性+を持ち、way4つ+無効貫通覚醒2つで最低限の火力役にもなれます。

火属性における暗闇耐性+は本当に貴重なのでそれだけでも評価は高いです。

 

スキルも左端縦1列変換+エンハンスが6ターンと強力です。

さらには変身前がスキブ3+遅延3ターンということで実質スキブ6のように扱えます。

 

快活の療龍喚士・ハイレン(火ハイレン)

お邪魔耐性+と属性強化6つ、超覚醒でスキブ+を持ちます。

スキルがHP全回復+覚醒無効回復+ダメージ無効が12ターンと強いですが、

それ以上にお邪魔耐性+が大きいです。

 

火属性である程度の本体性能を持ちつつ汎用性も求めると、

このキャラくらいしかお邪魔耐性+を持つキャラはいません。

 

無面の魔公爵・ダンタリオン(転生ダンタリオン

ドロップ強化5つと毒耐性+を持ちます。

スキルが火/回復をランダムで5個ずつ生成ということで、

指定色リーダーでは多少扱いづらいですが、

覚醒での火力補助と耐性補助の2役をこなせます。

 

総括

以上になります。

正直な話、他の色のサブ候補と比べると一段パワーが落ちる印象です。

周回面では光と並んで便利な色というポジションだと思っていますが、

その分攻略面では抑え目ということなのでしょうか……。

 

いつか現環境でもトップと張り合えるような日が来るのを願っています。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。