サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】裏列界の化身所感【獣神ツクヨミ×ノルザ】

shatiaです。

ガンホーコラボで登場した幻惑の獣神・ツクヨミ(以下ツクヨミ)と、

ノルザをLFにして裏列界に挑戦したよーって記事です。

 

結論から言うと、クリアはできませんでした。

対応しなければいけないギミックが多すぎて、

安定性の確保はとてもじゃないですが出来なさそうです。

 

ひとまずパーティ↓

f:id:shatia:20200427221820p:plain

 

クリア履歴のダンジョンは適当なノマダンです。

この画面普通に便利なので編成画面でも出してほしいですね……。

 

 

ランペイドの遅延2とさらに攻撃を1発もらうことでようやく変身できます。

水のスキブ持ちに有用な候補が少ないor持っていないことが多かったため、

このようなパーティになりました。

 

毒目覚め対策は入れるスペースが無かったので切りましたが、

通常の列界と比べて毒が落ちてくる確率が上がっているので必要だと思いました。

かといってこのパーティに対策を組み込む枠はもう無いので、

毒目覚め潜在の別の入手手段が来るまでは祈ることしか出来なさそうです……。

 

属性吸収無効、ダメージ吸収無効、消せない状態回復、覚醒無効回復、

攻撃力減少回復(エンハンス)、ロック解除、操作時間減少回復(延長)、

回復力減少回復(エンハンス)、オチコン無しスキル、各種耐性……etc.

 

要求されるものが非常に多く、そこに変身用のスキブとの両立はハードルが高いです。

B14→B15のマイネ→クロネの流れも考慮すると、

撃破時の効果無しセリフでこちらのLSの軽減が剥がされた後、

覚醒無効からの約9万9千ダメージが飛んでくるので、

素の状態でHP10万を確保しなければならないのが本当にキツイです。

 

ただでさえスキル枠が吸収無効で圧迫される中に、

軽減スキルを組み込む余裕は無いので、この辺りを解消できるキャラが欲しいです。

 

銀魂コラボの金時なんかはまさに理想(8ターン軽減+属性吸収無効)なんですが、

神威を取るのを優先してしまったんですよね……。

その後にウルカがほぼ同種のアシスト進化をしたのもあって、苦い記憶です。

 

というわけで、改善点としては、

・毒目覚め対策の導入

・スキル枠の圧縮

・スキルトリガー要員の導入(ノルザ1体だとテンポが悪い)

辺りでしょうか。

 

高HPでスキブを多く持っているキャラや、

軽いスキルターンで火力枠になれるキャラがいれば、

この辺りは改善できそうなのですが……。

 

理想としては、ノルザをもう1体確保してループ体制を整えることと、

高HPのスキブ要員を対策枠を崩さないまま導入の両立ができれば、

かなり楽になるのは間違いないです。

 

ただノルザはともかく、HP要員とスキブ要員、短いスキルターン、

これら全てを兼ね備えた水属性キャラは未所持含めて存在していなかったので、

これからに期待といったところでしょうか。

 

クリアできていない身で言うのもなんですが、

何か攻略のヒントになるものがあれば幸いです。

 

こここうした方がいいよーなんてアドバイスがあれば、

コメントしていってくださるとありがたいです。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。