サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】ネレの相方・サブ考察【6月2日現在】

 

shatiaです。

今日は鏡室の大魔女・ネレの相方・サブ候補を考察していこうと思います。

 

 

 

ネレ自身の性能について

ネレは18ターンの変身キャラで、変身前は76リーダー、

変身後はバランス縛りの全パラ2倍、ダメージ軽減、闇7個繋ぎで9倍(最大18倍)と、

非常に強力なLSを持っています。

 

変身後も76マスのままなので、

少し前に流行った76リーダー+リーダーチェンジの動きを1体で再現できます。

これが非常に強力で、スキブさえ用意できれば76リーダーの弱点であった、

LSの強さが控え目という欠点を解消しつつ、

前述の動きで必要だった76リーダー役すら必要とせずにフルパワーを発揮します。

 

現在最も周回する価値があると言える裏列界では、

B10の濃姫が76マスだと非常に厄介な妨害をしてくるため、

ネレにはこのダンジョンへの適性があるとは言えないのが残念です。

 

しかし、裏異形など適性のあるダンジョンは多く、

濃姫のような露骨な76メタが無ければ活躍できる場は豊富です。

ただ現状は環境の最前線から一歩引いた立ち位置といったところでしょうか。

 

相方候補

ネレ自身が76+列リーダーということで、

コンボ加算・固定ダメージのどちらかは持つリーダーと組みたいです。

特に列リーダーの都合上、追い打ちする際には列が組めないのが痛いので、

できれば固定ダメージリーダーの方が良さそうです。

 

武藤遊戯&沈黙の魔術師

有名なネレ遊戯の組み合わせの遊戯の方ですね。

変身ターンこそ20と重いものの、変身後のスペックは非常に高いです。

悪魔縛りの全パラ2倍、闇6個繋ぎで10倍(最大20倍)+100万固定ダメージ、

さらに毒ダメージ無効までついています。

 

ネレと合わせた際にバランス/悪魔縛りと縛りがきつくなってしまいますが、

それ以上に全パラ4倍の安定感が強力です。

現状サブも揃っているならこちらが最も良い組み合わせだと思います。

 

大魔女の弟子・ポンノ

変身ターンが12と軽く、変身後のスキルも、

非常に軽いエンハンス+操作時間延長と優秀です。

 

遊戯と比べた際の利点は、こちらは闇の全パラ1.5倍ということで縛りが緩い点、

変身前にスキブ2つがある点、変身後のお邪魔耐性+の存在でしょうか。

逆に最大倍率が18倍、全パラ3倍と補正が下がる点、ポンノ自身が、

無効貫通の際火力を出せない点などは遊戯に劣る点です。

とはいえサブの縛りの緩さだけでもじゅうぶんな差別化ができています。

 

コンボ加算の相方

残念ながらネレとばっちり噛み合うリーダーは現状いないかなといった感じです。

ネレと同条件では無く同色コンボ、多色消しなどに候補を広げれば、

いないことは無いですが、遊戯やポンノほどの噛み合いが良いリーダーは、

中々いないというのが現状です。新たに登場することに期待しましょう。

 

サブ候補

バランスタイプさえ持っていれば良いので候補は豊富です。

ここではある程度噛み合いの良いスキルや本体性能を持つキャラを中心に、

役割毎に紹介していきたいと思います。

 

スキブ要員

ネレの変身に18ターンかかるので、ある程度意識して積む必要があります。

例によってヘイスト、遅延スキルもここに入ります。

基本的には4ターン以上のチャージが可能かつ、

ある程度のパワーのあるキャラを紹介していきます。

 

闇を呼ぶ者・レギンレイヴ

超覚醒込みでスキブ5で、さらに7コンボ強化2つと無効貫通覚醒まで持ちます。

火力要員も兼任でき、スキブが足りている場合には、

超覚醒で無効貫通覚醒を選択することもできます。

 

スキルターンも短く、内容も3ターンの闇目覚め+3ターンの覚醒無効回復、

消せないドロップ回復と優秀です。

2体編成することで目覚めをループさせることもできますが、

せっかくの回復スキルを任意のタイミングで打てないのは勿体ないので、

個人的には非推奨です。

 

むしろ短いスキルターンを活かしてアシストスキルを使用した後、

ロンナイトの先制のような短めの覚醒無効を回復するのに使う、

といったような運用が向いているのではないかと思いました。

 

神理の裁断者・メタトロン(転生闇メタトロン

超覚醒込みでスキブ5です。こちらもスキルターンが短く、

軽減+ドロップ強化で腐りづらいのが魅力です。

 

とはいえ他に特筆すべき点はなく、レギンレイヴやスキブ4のキャラの方が、

サブとしては優秀ではないでしょうか。

 

転生ツクヨミ=ドラゴン

超覚醒込みでスキブ4、L字消し攻撃と闇ドロップ強化3つを持ちます。

スキルも1ヘイスト+闇と回復ドロップを5個ずつ生成で7ターンと優秀です。

火力を出せないことを除けば非常に便利なキャラです。

 

闇遊戯&オシリスの天空竜(究極遊戯)

超覚醒込みでスキブ4、暗闇耐性+と属性強化5つを持ちます。

スキルも10ターンの覚醒無効全回復と列生成で非常に優秀です。

ステータスも高く、文句の付け所がありません。

強いて挙げるならスキルターンですが、効果を考えると妥当な所だとは思います。

 

最後の月牙天衝黒崎一護

超覚醒込みでスキブ4です。非常に倍率の高いエンハンスを持つものの、

それ以外の強みは余り目立ちません。対悪魔に少し火力が出せる程度でしょうか。

 

カーディナル

超覚醒込みでスキブ4、回復ドロップ強化を4つ持ちます。

回復力を大きく上昇させることができ、

変換・生成スキルに回復ドロップを巻き込んだ際、疑似的な火力補助にもなります。

スキルも2ターン激減+操作時間延長で腐りづらいのも高評価です。

ブラック・マジシャン

超覚醒込みでスキブ4、7コンボ強化2つと無効貫通覚醒を1つ持ちます。

スキルに3ターン遅延を持ち、実質スキブ7として扱えます。

スキブの確保という面において編成の幅を大きく広げてくれるキャラで、

追加効果にロック解除がついているのも嬉しいです。

それでいて火力も最低限は出せるので、非常に便利なキャラです。

 

鋼の後継・オーフェン

超覚醒込みでスキブ4、7コンボ強化を2つと無効貫通覚醒を1つ、

50%以下強化を1つ持ちます。スキルが非常に軽く、

それでいて50%自傷+ロック解除+回復→闇変換、闇をロックと、

効果も多いのが特徴的です。50%自傷は自身の50%以下強化と噛み合っており、

闇をロックする効果はルーレット対策にもなります。

自傷は痛いものの、高火力とスキブ役を両立できるのは魅力です。

嵐の転校生・スサノオノミコト

 スキブ4、7コンボ強化1つ、超覚醒で10コンボ強化を付与できます。

76盤面では10コンボを狙いやすく、アタッカーとして扱うこともできます。

スキルも5ターン半減で、ターンこそ重いものの、

殴り合う必要のある相手と戦う際には重宝します。

 

転生神魔王ルシファー

 超覚醒込みでスキブ4、属性強化3つと神キラーを2つ持ちます。

バインド耐性こそ持たないものの対神への火力は高く、

スキルも8ターンの15万固定ダメージ+闇3個生成とまずまずです。

 

火力役

ここでは単体での無効貫通火力を出せるキャラを指します。具体的には、

7コンボ強化と無効貫通覚醒を合わせて4つ以上持っているキャラを紹介します。

 

黒龍波を極めた者・飛影

7コンボ強化を2つ、無効貫通覚醒を1つ、超覚醒でどちらかを1つ増やせます。

99ターン続く闇目覚めを持ち、闇ドロップの安定供給に貢献します。

闘技場のような長期戦のダンジョンでは特に有用なスキルです。

欠点としてはスキブを1つしか持たないことでしょうか。

 

黒奏真姫ノア

7コンボ強化を2つ、無効貫通覚醒を1つ、超覚醒でどちらかを1つ増やせます。

闇6個生成+闇ドロップ強化+1ターン遅延が8ターンで打てるものの、

飛影のスキルと比べると多少見劣りします。

飛影を持っていない場合の代用といった形になるでしょうか。

一応スキルターンの差で差別化はできていると言えなくもないです。

 

甘美の零龍喚士・ネイ(バレンタインネイ)

7コンボ強化を2つ、超覚醒込みで無効貫通覚醒を2つ、ドラゴンキラーを持ちます。

対ドラゴンの火力が非常に高いのが特徴です。

スキルも覚醒無効回復5ターン+光・闇・回復の3色陣が11ターンと優秀です。

操作時間延長を持たないこと、2way2つが覚醒を埋めているのがもったいない、

この辺りが欠点でしょうか。

 

サポート役(耐性枠、覚醒スキルが有用なキャラ)

各種耐性+を持つキャラや、覚醒スキルが強力なキャラを紹介していきます。

操作時間延長など、パーティ全体に作用する効果なども含みます。

 

超転生ツクヨミ

操作時間延長覚醒を3秒分、超覚醒でL字消し攻撃覚醒、お邪魔耐性+、操作不可耐性、操作時間延長覚醒をさらに1秒分、のどれかを選択できます。

超覚醒でパーティに足りない要素を臨機応変に埋めることができるのが特徴です。

スキルも8ターンで全ドロップ強化+覚醒無効5ターン回復+3ターン5秒延長と、

効果量の割に軽く、複数のギミックに対応でき、かつ腐らない効果なのが良いですね。

 

スキブを1つしか持たない点がネックですが、

サポート役としてはじゅうぶんな性能を持っていると感じました。

 

転生ネフティス

毒耐性+、属性強化を3つ持ちます。

スキルが5ターンで闇1.5倍エンハンス+列生成と軽さの割に優秀です。

ステータスが若干低いものの、覚醒とスキルの優秀さでじゅうぶんお釣りが来ます。

 

総括

闇/バランスで絞ってみると、意外とキャラの幅は狭いかな、といった感じでした。

全ての潜在キラーを振れるという強力な個性からか、パワー自体は控え目な印象です。

 

とはいえ必要な物は一通り揃っているので、じゅうぶんなパワーはあります。

拡張性もあるので、新たなサブ、ダンジョン次第では、

また環境に顔を出す可能性はあると思いました。

 

砦を守る翼竜のような、主属性が闇では無いキャラにも有用なキャラはいるので、

主属性が闇のキャラにこだわる必要もないかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。