サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】DMCコラボガチャの総評

 

shatiaです。

今日はDMCコラボガチャの最終日(正確には明日9時59分)ということで、

ガチャキャラの性能について簡単に復習しておこうといった感じです。

 

目線としては攻略目線で、知っていることがあれば、

周回目線での評価もしたいと思います。

また全てのキャラに触れるわけではなく、

評価も何らかの保証があるわけではないことをご了承ください。

 

 

 ☆6枠

今現在、明確な使い道があるのはバージル、Vの2体くらいかな、といった所です。

他のキャラについては将来性を感じるものの、今は様々な事情で、

手持ち不足や好きで使う以外での採用は無いのではないかと考えています。

ダンテ

今後登場するであろう火の大魔女との相性次第では輝きそうです。

またアシスト進化(装備)が操作不可耐性付き、

火の99ターン目覚め+火回復の2色陣なので、

火単色パの装備として活躍することもありそうです。

 

将来性の塊のような性能ではあるので取っておくという選択肢も、

じゅうぶんアリのキャラだと思います。

 

バージル

単体考察を過去にしていたので、その記事のリンクを貼っておきます↓

 

subyaminabe.hatenablog.com

 

こちらも将来性は非常に高いものの、リーダーとしては相方不在、

サブとしては最前線のパーティとの噛み合いが悪い……といった感じです。

 

しかし装備が非常に優秀で、スキブ1つ、水ドロップ強化3つの覚醒を付与でき、

溜まりづらくかつ溜まっても強力なスキルを持つので、

こちらは今明確な使い道があります。

 

噛み合うパーティを所持していれば、将来性込みで取っておくのをお勧めします。

まず装備で使って、本体を使う機会が来れば戻して使う、といった感じですね。

 

ネロ

今後スキルトリガーの木リーダーが登場した際には、サブとして輝きそうです。

装備も99ターン木目覚めで使い道がありそうに見えます。

しかし上記の2体と比べると将来性は少し見劣りするので、

優先度は落としていいとは思います……。

 

この辺りの判断は今後登場のキャラ次第なので、

究極的には運次第というのが何とも言えない所ですが……。

 

使いそうと言う気持ちとそうじゃない気持ちが半々くらいで、

調整が絶妙なキャラだと思います。

 

V+シャドウ+グリフォン

V遊戯という組み合わせが環境に上がっています。

ネレ遊戯とは盤面の違い(5×6と7×6)で差別化できていますし、

サブ候補もバランスと悪魔でまるで違うので、

手持ち次第ではリーダー性能目当てで取ってもいいと思います。

 

また進化後の50万固定ダメージ×3が先日ランキングダンジョンで、

活躍する機会がありました。

ランキングダンジョンをメインに楽しんでいる方は、

これからも活躍の機会がありそうなので取っておくといいかもしれません。

 

また装備が操作時間延長+と雲耐性を付与でき、

12ターンで2ヘイストのスキルを持つので、

今後変身パーティでスキブの足しとして運用する機会がありそうです。

 

総じて今活躍できており、将来装備としても活用できそうなので、

取っておく価値はじゅうぶんあると考えています。

 

ルシア

正直あまりパっとしないかな……といった印象です。

ガッチリ噛み合う相方が来ればリーダーとして強そうですが、

それ以外での活用は難しいのでは、というのが私の考えです。

 

バクラのような毒消しでの超火力を出せる多色向きのサブ、

似た条件でLS倍率をかけられるリーダースキル持ちが来れば、

一気に化ける性能をしているとは思います。

 

また、サブも変身キャラで固められるような環境であれば、

サブとしてやっていける時が来るかもしれません。

 

☆5

ニコとレディ以外は攻略で使うことは無さそうです。

ニコはL字消し攻撃付きの消せない状態全回復装備として、

レディはターン数の短い属性吸収無効+変換装備として有用です。

 

総括

まずは交換所の利用について。

ダンテ、バージル、V辺りを手持ちや交換に出せるキャラの数と相談した上で、

どれか1~2体ほど交換するのが良いと思います。

ダンテはともかく、バージルとVは今明確な使い道があるので、

交換したけど使わなかった、という最悪の事態は避けられるためですね。

 

将来性は非常に高いので、それを期待しての交換もアリだとは思います。

特にバージル辺りは本体と装備の同時運用もありそうなので、

それを見越して複数取っておく判断もアリです。

 

ガチャそのものについてですが、

☆5の確率が高めな上種類が少ないことから、非常に被ることが予想されます。

 

なので一番使いそうなレディが出るまで回して、

残りは交換で済ませるのが良さそうです。

レディ単体で21%あるので、すぐに撤退できるはずです。

ニコについては確定ガチャがあるので、必要そうなら購入で済ませた方が、

結果的に安上がりで済みそうです。

 

以上になります。

可能性を感じるという意味ではかなりの良コラボだと思いますが、

今に限定して見てみると中々難しいコラボだとも感じました。

 

上手いこと手持ちと相談して、必要な分だけ確保できるといいですね。

それでは今回はこの辺りで。ありがとうございました。