サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】バージル単体考察

 

shatiaです。

今日はDMCコラボで追加されたバージルの性能について、

リーダー面、サブ面から考察していこうかと思います。

 

 

本体性能

まずは本体性能から。

18ターンの変身キャラで、変身時には左端縦列を水に、右端縦列を闇にします。

変身後のLS条件を満たせるのは噛み合っていて嬉しい要素ですが、

他の水変身キャラの2色陣や威嚇と比べると少し見劣りしてしまいますね。

 

ただ変身前の覚醒がスキブ2なのは優秀で、自身の変身の補助になります。

パーティ内で用意する必要のあるスキブの数が減るのは、

それだけでパーティに組み込みやすくなります。

 

変身後のスキルは6ターンで、

ロック解除+水、闇、回復の三色陣+2.5倍の水属性&回復力エンハンス。

変身キャラ共通ですが、ターン数に対して効果が非常に優秀です。

最近の回復力減少攻撃や攻撃力減少攻撃を書き換えで対応できるのは強く、

ターン数の短さから複数回の使用も容易なのがいいですね。

 

覚醒は悪魔キラーと無効貫通が3つずつ、超バインド耐性と暗闇耐性+、

操作時間延長+が1つずつとなっております。

 

対悪魔への無効貫通火力がすさまじく、潜在でも悪魔キラーを振れるので、

3×3×3×2.5×2.5×2.5×1.5×1.5×1.5で約1424(1323.8)倍の補正が乗ります。

元々の攻撃力のステータスも4000越えと非常に高いので、

余程低いLS倍率で無ければカンストの21億まで容易に到達します。

 

しかしその凄まじい攻撃性能の代償として、HPが非常に低いです。

変身前後で200ほどしか増えず、約4600のHPは高難易度では不安が残ります。

幸い水には高HPの強キャラが多い方ではあるので、

他のキャラでのカバーがしやすいのが救いです。

 

リーダー性能

変身後のLSは水闇の同時攻撃で13倍+100万固定ダメージ+25%軽減に加え、

水属性の全パラメータが1.5倍というもの。

非常に緩い条件で、かつ強力な部類に入ります。

 

スキルの3色陣も考慮すると、

相方にしたいコンボ加算キャラに噛み合うキャラがいないのは少し残念ですが、

それは今後に期待すべきでしょう。

 

7×6リーダーや、少し噛み合いを無視すれば多くの相方候補が存在します。

現状はファスカやミナカ、究極海馬辺りが有力候補でしょうか。

 

今の評価としては、相方次第で今後輝く可能性がある、といったところです。

環境リーダーの少し下くらいの位置づけかと思います。

 

サブ性能

何といってもスキルでのギミック対応力が強みでしょう。

ドロップロック、回復・攻撃力減少に対応できて6ターンはやはり破格です。

対悪魔への火力も申し分なく、それ以外でも元の攻撃力の高さから、

サブアタッカーくらいの火力は出せます。

 

しかし変身に18ターンかかる点がネックで、パーティ構成の自由度が落ちます。

特に他の変身キャラと同居することは難しく、

ランペイドのように実質スキブ4のキャラならともかく、

ノルザのようなスキブを持たないキャラとの相性は厳しいです。

 

今流行中のツクヨミ×ノルザに組み込むのは、少し厳しいと言わざるを得ません。

ノルザループをする前提だと18ターンの変身キャラ3体を抱えることになり、

スキブの工面が非常に困難なことが主な理由です。

封印耐性の不足も痛いですね。

 

これから1体で大量のスキブを工面できるキャラであったり、

ノルザループに変わる新機軸が出てくればまた話は変わってきますが……。

 

スキル自体はツクヨミ×ノルザの弱点のロックを解除でき、

ギミック対応力が高くスキル枠も圧縮できて非常に便利な上、

本体も高火力と暗闇耐性+と非常に優秀なため組み込めるならば、

是非組み込みたい性能をしているだけに非常に惜しいです。

 

総評

バージル本人は非常に優秀なものの、リーダーでは相方不在、

サブでは活かせるリーダー不在と非常に惜しいキャラといった感じです。

スキルのギミック対応力や圧倒的な対悪魔での高火力、暗闇耐性+など、

本人のスペックは非常に高いので、周りの環境が整うのを待つべきでしょう。

 

具体的には噛み合うコンボ加算リーダーの登場、

水属性に不足気味のスキブを大量に供給できるキャラ、

同じようにギミック対応力高めかつ短めのスキルターンのキャラなど、

とにかく噛み合うキャラが複数登場しないことには、

この高スペックも現状は活かしづらいです。

 

ノルザに対するツクヨミの登場のようなサプライズに期待しつつ、

今回はこの辺りで。

ありがとうございました。