サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】水着プレーナ考察【夏休みガチャ】

 

shatiaです。

今日は夏休みガチャで登場した、夏祭りの時女神・プレーナについて、リーダー性能、サブ性能の面から考察していこうと思います。

 

 

リーダー性能

「火」属性のHPが2倍。7コンボ以上で攻撃力が19倍。水火の同時攻撃でダメージを25%軽減、固定100万ダメージ。

以上のLSを持ちます。HP2倍+軽減+固定100万ダメージと最近のトレンドをしっかりと抑えており、攻撃倍率も19倍と十分あります。

 

特徴としては主属性が水なのにもかかわらず、HP倍率の条件が火属性を指定していることです。時女神シリーズのLSは条件に自身の副属性を指定していることが多いので、それに倣った形かもしれません。

 

7コンボ以上という無効貫通が絡むと少し発動させるのが難しい条件なので、相方はLSにコンボ加算を持つキャラがいいでしょう。

理想は水/火属性で、回復力に補正がかかること、可能であればLSの発動条件も同じだといいですね。そこまで考えると、やはりバーバラ&ジュリが候補として挙がってきます。

 

一方でピッタリハマる相方こそいますが、サブ候補の少なさは大きな問題点です。水/火属性に絞って考えると、サブ候補は大分限られてしまいますし、他属性から優秀なキャラを引っ張ってくると、今度はパーティ内の色が分散してしまって火力が出しづらいという問題が発生します。

 

ということで現在(2020/8/18)の評価としては、

・LSの中身自体は強力な部類で相方候補にも恵まれている

・一方でキャラの指定が厳しくサブ候補には恵まれていない

・これから優秀なサブ候補が増えれば十分環境の最前線でやっていくスペックはある

 

といったところでしょうか。やはり水属性でありながら火属性がLS条件に求められているという点が大きく足を引っ張っている感がありますね……。

 

サブ性能

圧縮された覚醒を多く持ち、バインド耐性+、スキブ4、操作時間延長+、封印耐性、無効貫通、7コンボ強化2つ、L字消し攻撃を持っています。さらに超覚醒で操作時間延長+、無効貫通、マシンキラー、暗闇耐性+、お邪魔耐性+の内いずれか1つを追加できます。

この変身環境においてスキブ4はそれだけで優秀です。他の覚醒も軒並み優秀で、覚醒スキルに関しては文句の付け所がありません。L字消し攻撃を1つ持っているのもギミック対策として他に枠を割く必要が無くなるのでいいですね。

超覚醒で無効貫通をつければ高火力の無効貫通アタッカーになれます。さらに、暗闇耐性+、お邪魔耐性+で耐性枠の役割が持てるのもいいですね。

 

スキルは3コンボ加算+消せない状態、バインド、覚醒無効全回復で13ターン。少し重いですが内容としては優秀です。特に消せない状態に対抗できるのは大きいですね。

 

本体のステータスも非常に高く、Lv110でHPが約8900、攻撃が約3300、回復力が約970とこちらも優秀です。特にHPタンクになれるのが良いですね。

 

まとめると

・非常に強力な覚醒スキルを持ち、超覚醒を含めると持てる役割がとても多い

・スキルは若干重いもののギミック対策として高い汎用性を持つ

・素のステータスも非常に高水準で、特にHPタンクになれるのが大きい

といった感じです。

 

交換すべきか?

リーダーとして将来性もありますし、サブとしては現時点でライバルが数えるほどしかおらず、最高峰といっていい性能をしているので、交換は十分ありだと思います。

しかし水属性はサブの層が非常に厚いので、一度自分の手持ちと相談することを強くお勧めします。

プレーナ単体で見ると、後に似たような性能を持った強力なライバルが来たとしても、超覚醒で役割を柔軟に変更でき、腐りにくい性能をしているので、交換したけど結局使わない……といった事態はまず起きないとは思いますが……。

 

以上になります。久々に環境クラスのキャラが出てきた、という印象です。水属性を使っている方はチェックしておくべきキャラですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。