サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン㉔】マリルリ【ポケモン単体考察】

 

お久しぶりです。shatiaです。

鎧の孤島追加後のランクマ環境にて、ようやく様々なことを試す時間的余裕が出てきたため、以前のように考察記事を書いていこうと思います。

 

今回はマリルリを紹介します。

合計種族値こそ420と低めなものの、タイプや特性の優秀さから環境でも活躍しているポケモンです。

 

やはり何といっても最大の特徴は特性のちからもちでしょうか。

これは攻撃時に「こうげき」の値が2倍になるというシンプルに強力な特性で、この特性によって元の攻撃種族値が50とは思えないほどの攻撃性能を発揮します。

 

さらに「こうげき」のランクを瞬時に最大まで上げるはらだいこも習得します。

ちからもちと合わさった際の破壊力は圧倒的で、攻撃が等倍以上で通る相手であれば大抵のポケモンは一撃で倒してしまいます。

例を挙げると、A特化マリルリアクアジェットで、耐久無振りのダイマックスエースバーンを確定1発、じゃれつくで耐久無振りのドラパルトが約5匹吹き飛ぶダメージ……などです。

 

このような攻撃性能の割に耐久も並以上にはあり、H100BD80と中々優秀です。

ただしSは50と遅めで、大抵は後攻での行動となるでしょう。

総じて見た目からは想像しにくいですが、重戦車のような性能のポケモンです。

 

それでは型紹介に移ります。

 

マリルリ@オボンのみ

ちからもち/意地っ張り H148 A252 B4 D4 S100

A特化、S4振りバンギラス抜き、H残り(偶数調整)、BD余り

アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/はらだいこ

 

一般的なはらだいこマリルリです。

隙を見てはらだいこを積んで攻撃していきます。

 

調整について、まず持ち味の破壊力を活かすためAは性格補正もかけて特化。

Sにも多少振って、無振り、4振り程度のバンギラスポリゴン2程度であれば抜けるようにしました。これによりばかぢからの有用性が向上します。耐久力はその分落ちますが、見ることのできる相手が増えるので悪い選択ではないと思います。

残りは無難にH振りにしました。はらだいこ後にオボンのみを食べられるように偶数調整です。

 

技について、一致技かつ通りの良いじゃれつくはまず確定。コンセプトとなるはらだいこも確定。残りの2枠ですが、遅いSを補え、かつ一致技のアクアジェットと、サブウェポンとしてのばかぢからを採用しました。

 

他の候補としては高威力の水技としてのアクアブレイクたきのぼりや、サブウェポンとしてアイアンテールギガインパクトなどが挙がります。ダイマックス時以外には多少使いづらいですが、とびはねるやあなをほるなどもダイマックス技の元技として強力です。

 

以上になります。

みず/フェアリーという競合相手の少ない(他にはアシレーヌのみ)のタイプを持ち、

S以外には欠点の見えない優秀なアタッカーです。一方で状態異常に弱く、特性依存の性能のためここを突かれると途端に低種族値が露呈するという脆さもあります。

 

自分で使う場合には周りでの起点作成を意識してあげると扱いやすいかもしれません。

相手どった際にははたきおとすで回復手段を奪ったり、高速アタッカーで上から攻撃してはらだいこする隙を与えないのが有効です。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。