サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン⑨】サーナイト【ポケモン単体考察】

shatiaです。

シーズン5終了ということで、様々な方が構築記事を投稿されていますね。

 

多くの記事を読んでいって気になったポケモンがちらほらいたので、

しばらくの間はそんなポケモン達を考察していこうかなと思っています。

 

今日紹介するポケモンサーナイトです。

 

エスパー/フェアリータイプのポケモンで、

特殊方面の種族値が非常に高く、Sも比較的高めの80に設定されています。

 

一方で物理方面は低めのHPも相まって非常に脆く、

抜群技を受けると低威力でもあっさり落ちてしまいます。

 

特性はシンクロ、トレース、テレパシーと3種類ありますが、

行動回数が限られがちな都合上、

場に出た瞬間に適応されるトレースが扱いやすそうです。

 

特に現環境では複数ある特性がどれも強いポケモンが多いので、

そういった型をある程度判別することができるのは強そうです。

 

持ち物は調べたところ圧倒的にスカーフが多い印象です。

ウオノラゴン・パッチラゴンがスカーフであっても上からフェアリー技で倒せること、

ドラパルトの上から行動できる点などは確かに強く見えます。

 

さらにトリックも覚えるのでこれとスカーフを合わせて、

相手の技を縛る使い方もできます。

 

また、覚える技の範囲から受けが中心の相手にも強く、

特にドヒドイデに対して強く出られるのは高評価です。

 

ということで型紹介です。

 

サーナイトこだわりスカーフ

トレース/臆病(無補正性格にミント使用) B4 C252 S252

最速CぶっぱB余り

ムーンフォース/サイコキネシス/マジカルフレイム/トリック

 

独自の長所を組み合わせて、環境ではこだわりスカーフでの上からの攻撃、

補助技メインの相手にはトリックでの技ロック、

受け相手には持ち前のタイプを活かしての崩し役、といった活躍をしているようです。

 

無補正の性格にしてからミントを使うのはトリックで混乱実を奪った際に、

誤って混乱しないため、という理由があります。

 

メインウェポンのムーンフォースサイコキネシスと、

メインウェポンの技範囲をカバーできるマジカルフレイム、

スカーフとのコンボが可能なトリックで技構成は綺麗に完結しています。

 

他にもサブウェポンには10まんボルトシャドーボール

エナジーボールきあいだまなど豊富で、最低限のカスタム性はあると言えます。

 

トリックの採用で、自然とダイマックス時にダイウォールが使えるようになり、

ダイマックス時にはスカーフの補正こそ消えるものの不足気味の耐久を補いつつ、

持ち前の火力・広い技範囲をさらに有効に活用できます。

 

他にも非常に回復効率の良いドレインキッスや、

味方を回復できるねがいごと、いやしのねがいなど面白い技を覚えます。

 

また、トレースによる特性のコピーで、すいすいやすなかきなどの、

特性で加速する相手に対しては自身も同じ特性になることで、

同じように加速してストッパーとなることもできます。

 

強い相手には滅法強い一方、苦手な相手にはとことん仕事できない、

というピーキーな性能をしているので、しっかりと標的を理解した上で、

丁寧な選出をすることで上手く活躍できるのかな、といった印象です。

 

トレースによって試合毎に特性が変わるということで、

色々と面白いことが起きそうで使っていて楽しそうですね。

パっと思いついた範囲では、ストリンダーのパンクロックをコピーして、

攻守両方の面で有利に立つ(パンクロックにより音技が半減となるため)。

身代わりドラパルトのすりぬけをコピーして、

身代わりを実質無力化するなどがありそうです。

 

こちらにマイナスなこともありそう(ヒヒダルマのごりむちゅうコピーなど)ですし、

特性コピーが有利に働く相手に繰り出せるかどうかという問題もありますが、

それでも非常に特徴的な特性なので使ってみたいですね。

 

完全に余談ですが、今のガラルでは実質的に唯一のトレース使いなんですね。

他には進化前のラルトスキルリアしかいませんでした。

 

まとめると広い技範囲と高火力をスカーフによって上から叩き込め、

スカーフの弱点もトリックなどでうまくごまかしつつ、

トレースによって様々な特異な動きを実現するポケモンといったところでしょうか。

 

スカーフと相性が良いポケモンは多々いるものの、

サーナイトにしかできない動きもあるので十分環境勢と渡り合う力はありそうですね。

 

私も育成して使ってみたいと思いました。

今期のパーティはまだ全く考えられていないので……。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。