サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン⑩】モスノウ【ポケモン単体考察】

shatiaです。

今日も記事を読んで気になったポケモンを調べてきました。

今日はモスノウを紹介します。

 

むし/こおりタイプという独特のタイプを持っており、

種族値はとくこうが125、次いでとくぼうが90と特殊方面に偏っているポケモンです。

固有特性のこおりのりんぷんが非常に強力で、

特殊技であれば問答無用で半減するという効果を持っています。

 

これと後述するちょうのまいを合わせて特殊相手には滅法強く、

4倍弱点のほのお技であっても状況・育成次第では確定2発に抑えるほどです。

 

覚える技もタイプ一致高火力のれいとうビームむしのさざめきに加え、

サブウェポンもマジカルシャインエアスラッシュ

ギガドレインと優秀なものが揃っています。

 

補助技は積み技として最高峰の性能を持つちょうのまい

変わったところではしびれごなやきりばらいといった技も覚えます。

 

なんといってもちょうのまいが非常に強力です。

1度にとくこう、とくぼう、Sがまとめて上昇するという技で、

上がる能力もモスノウの種族値と非常に噛み合っています。

 

タイプによる耐性は優秀とはいえませんが、

この技と特性、元の能力値と相まって特殊受けとして機能します。

 

特に現環境で暴れているラプラスに対しては、

こおりタイプゆえぜったいれいどによる強行突破も許さないので、

非常に安定して受けきることができるのではないかと思います。

 

では型紹介に移ります。

 

モスノウ@カゴのみ

こおりのりんぷん/控え目 H236 B4 C36 D132 S100
H16n-1、C11n、Sランク+1で最速トゲキッス抜き、残りD、端数B
れいとうビーム/ギガドレイン/ちょうのまい/ねむる

 

Sラインに関して調整が難航したので、+1で抜ける相手が多いラインかつ、

+2でほぼ全てのポケモンをギリギリ抜けるラインとしました。

準速ロトムを抜けるS60くらいに留めDをもっと厚くしたり、

いっそのこと無振りでもいいかもしれません。

この辺りは使い込んで調整を重ねていくのがいいと思いました。

 

HP、Cに関しても効率のいい辺りまで振って、残りをDに回しました。

ステルスロックが4倍で入ってしまうので、HP調整に関しては必須だと思います。

Cについてはこの程度でもちょうのまいでの上昇分も加わるので、

それだったら繰り出しの際に重要なDに振るのがいいと考え、

11nのうち最も低いラインを選択しました。

 

技構成は一致高火力かつ通りも良いれいとうビーム

水タイプ(特に水ロトム)に対して打点となり、回復ソースにもなるギガドレイン

このポケモンの性能の大部分を支えるちょうのまい

状態異常対策かつ持ち物と合わせて1度だけ高速全回復になるねむるを採用しました。

 

一致ウェポンでみがわり貫通効果もあり、

かつダイマックス時にはC下降の追加効果で、

特殊相手にさらに強くなるむしのさざめきは是非入れたかったのですが、

技スペースが足りませんでした……。

 

ねむる+カゴのみのコンボが不要であればねむると入れ替えるのがいいと思います。

その場合の持ち物はステルスロックを無効化できるあつぞこブーツや、

無難にオボンのみなどの回復系きのみ辺りが相性がいいと感じました。

 

弱点タイプが比較的メジャーなタイプで、

特性でダメージを軽減できることから、じゃくてんほけんも面白いかもしれません。

 

尖った性能を持つことから対策されてしまうと活躍は困難ですが、

無警戒な相手に対しては非常に強力な動きのできるポケモンだと感じました。

特にラプラスに対して明確に強いのは採用理由として大きいと思います。

 

ステルスロック対策や物理相手は他のポケモンに任せて、

役割に専念できる状況を作ってあげるのが重要ですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。