サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】裏列界の化身リベンジ【獣神ツクヨミ×ノルザ】

shatiaです。

一昨日裏列界で惨敗した後、何回かの挑戦でリベンジできたので、

その報告とパーティ紹介の記事になります。

 

↓今回のパーティ

f:id:shatia:20200429204041p:plain

 

バッジは後述の事情でHP15%バッジです。

時間については滅茶苦茶ビクつきながら進んでたので大目に見てください……。

アシストは後述のメンバー個別解説にて紹介しています。

 

前回の挑戦については所感記事を上げているので、

よろしければ是非そちらもご覧ください。

 

subyaminabe.hatenablog.com

 

ランペイドの遅延で2ターン稼いで変身します。

前回との主な違いはノルザループを採用したことです。

軽減の発動が安定するようになり、スキルトリガーにも困らなくなったので、

スキブさえ確保できるのであれば非常に有用ですね。

 

それではパーティメンバーの解説に移ります。

 

 

幻惑の獣神・ツクヨミ

 

リーダー役です。

リーダースキルが強力で、水+回復消しだけで軽減と追撃が発生するのは便利です。

アテンや潜在たまドラの階はこれのおかげでボーナスステージでした。

 

スキブが4つあるのも変身キャラを複数採用しているこのパーティと高相性で、

かつ火力覚醒も超覚醒込みで7コンボ強化が3つ、無効貫通1つと充実しています。

スキルも軽く、文句があるとすれば封印耐性を持たない点、少し体力が低いくらいで、

それらも十分カバーできる範囲なのでかなりの強キャラだと思います。

 

超覚醒は7コンボ強化。

L字覚醒を他で用意できない場合はここで確保するのもアリだとは思います。

 

潜在覚醒はドラゴンキラーを3つ振りました。

20F、21Fのモンポドラゴンをワンパンするなら必要でしょうが、

実際は耐久しながら攻撃チャンスを待つ感じだったので、

そこまで重要でも無かったかな、という印象です。

 

アシストはサムライスピリッツコラボのリムルル装備。

L字消し、暗闇の耐性確保、属性吸収無効スキルとしての採用です。

意図した訳ではないですが、チェルンの2色陣を使った際に、

超追い打ちの覚醒が火力覚醒として機能することもありました。

 

9ターン(アシスト元と合わせて14ターン)で打てる点が優秀で、

道中で使ってもボスのヨミドラまでに余裕を持って溜め直せるのが偉いです。

今回は本来の属性吸収無効の役割で使いましたが、仮に使いどころがなくても、

全ドロップ強化で火力の足しにできて無駄がないです。

 

妖海の大魔女・ノルザ(サブ)

 

リーダー、サブで計2体採用しています。

これにより2ターンで溜まるスキルがループするので、

毎ターン操作時間・回復力が1.5倍、水と回復ドロップが3個ずつ供給されます。

 

頻繁に受けることになる操作時間減少と回復力減少を実質無効化できるのが偉く、

LSの軽減発動条件である水・回復の供給が安定するのも、

長期戦になるこのダンジョンでは非常に心強いです。

 

本体性能も高HP、高火力アタッカーと申し分なく、パーティの根幹をなす存在です。

欠点はやはり大量のスキルブーストが要求される点でしょうか。

複数採用する都合上、パーティの編成が大幅に制限されます。

 

潜在覚醒は遅延2つ、神キラー2つです。

遅延は受けるターン数を考えると活きた場面が無かったので、

もっと振るかキラーを追加するかのどちらかで良かったと思います。

 

アシストは富士見ファンタジアコラボのリナ=インバース装備。

操作不可耐性とスキブ目当ての採用です。

スキルは常に溜まり次第使う運用だったので、

ランペイドのアシストと位置を入れ替えた方が良かったです。

ここはアシストでの耐性の組み合わせとスキブが足りれば何でもいいと思います。

 

威勢の槍騎士・ランペイド

 

変身前のスキルの遅延と合わせて実質スキブ4、

変身後は毒耐性+と回転率の良い覚醒無効+エンハンスと非常に便利なキャラです。

色々な役割を1枠でこなしてくれるので、編成の窮屈さを緩和してくれました。

 

封印耐性が無いのが痛いですがカバーできる範囲ですし、

何より毒耐性+で十分すぎるくらいのお釣りがきます。

 

潜在は振っていません。

毒目覚め耐性を入手したらここに振ろうと思い、

上書きされるのが勿体ないなと考えていたためです。

もし振るのなら遅延耐性がいいとは思います。

 

アシストはストリートファイターコラボのガイル装備です。

暗闇、封印耐性目当ての採用です。

1度空打ちする羽目になったので、ターン数こそ同じですが、

効果がまだ有用なリナ装備と位置を入れ替えるべきでした。

ここも耐性が確保できるなら何でもいいと思います。

 

氷拳の魔女・チェルン

超覚醒込みでスキブ4つもそうですが、

操作時間+2秒とチームHP強化、本体の1万超のHPが圧巻です。

補助枠として最高峰の性能を誇り、スキルもロック解除+2色陣と隙がありません。

 

特に裏列界では覚醒無効状態でHPを98139以上確保できないと、

B14、B15でマイネ→クロネと出現した際に、

リーダースキルの軽減が剥がされる都合上、即負けに繋がるので、

そういう意味でも超高HPのタンクは非常に助かる存在です。

 

超覚醒は当然スキルブースト+。

これが有用すぎるので基本的にはこれ一択ですね。

 

潜在はHP強化+を3つ。

遅延耐性の在庫がなかったので適当に振りました。

振るなら遅延耐性だとは思います。

 

アシストはサムライスピリッツコラボの夜叉丸装備。

消せない状態回復、覚醒無効回復スキルとお邪魔耐性目当ての採用です。

裏列界では回復を消せなくしてくる敵がB3、B19で登場します。

LS条件に回復が絡む都合上これを対策できないと即負けなので、

これを対策でき、かつ他のギミックにも対抗できるこの装備を採用しました。

 

実際、回復欠損+ロック盤面にされた際にドロップリフレッシュ効果で助かった場面、

不意の覚醒無効の回復など役立つ場面は多々ありました。

アシスト元が重いのが難点ですが、

他に差し込む枠も無かったので渋々ここにアシストです。

 

極醒の天央神・アメノミナカヌシ

超覚醒込みでスキブ4つ、高HPとチェルンと役割が似ていますが、

こちらはキラー+無効貫通で火力役も担えること、スキルの内容で差別化できます。

このパーティでは回復を含まない陣ということで単体で見ると噛み合っていませんが、

ノルザの毎ターン打つ生成スキルでコンボ加算以外のLSは発動できることと、

おまけでついている軽減効果が前述のマイネクロネの保険として役立ちました。

 

ただ、キラーが有効に働く相手がB18くらいなこと、

スキルの重さなどを考えると、この枠はニムエでも良かったかなとは思います。

HPこそ足りなくなりますが、ニムエなら軽い軽減スキルなので、

そもそもスキルで確実に対処できます。

 

スキブも1つ足りない分はB1で1発貰えばいいだけなので、

この枠は考えが浅かったかなという感じです。

 

超覚醒はスキルブースト+。

足りるなら7コンボ強化の方が火力を伸ばせていいと思います。

 

アシストは銀魂コラボの神威装備。

ダメージ吸収無効スキル目当ての採用です。

アシスト元のターンが軽くないことが考え、ターンが短いこちらを採用しました。

ニムエに乗せるならウルカ装備の方が泥強やL字があるのでいいと思います。

 

妖海の大魔女・ノルザ(フレンド)

 

フレンド枠です。1体しか持っていないのでフレンドにお借りしました。

変身後のLS攻撃20倍回復5倍軽減35%3コンボ加算が強いです。

特に3コンボ加算が非常に便利で、56盤面での7コンボ無効貫通が安定します。

 

それ以外の本体性能については前述したため割愛。

 

潜在は神、悪魔キラーが1つずつと遅延が2つ。

ここもサブの時と感覚は同じかと思います。

 

アシストは光シェリング装備。

スキブとお邪魔耐性目当ての採用です。

このパーティでは暗闇耐性は余りますので、

こちらもスキブ、耐性が足りるなら何でもいい枠です。

 

まとめ

とにかくノルザループが便利で、ギミック対策と水、回復の安定供給を兼ねられる点、

それによるLSの安定した発動と余裕のある操作時間が強かったです。

 

スキル枠が各種吸収無効と覚醒無効で占められる中で、

この2枠で道中のほとんどが何とかなるのは非常に心強かったです。

 

変えるところがあるとすれば、アメノミナカヌシをニムエに変えること、

それに伴いHPの確保ラインが緩くなるのでチェルンをある程度軽いスキル持ちに変え、

神威装備をウルカ装備にするのが手っ取り早い変更でしょうか。

後はアシストでの耐性パズルでもっと良い組み合わせがあれば、

随時更新しようと思います。

 

以上となります。

何とかノルザ1体でのパーティを考えていましたが、

性質上ノルザループの方が強いのは目に見えていましたね……。

アシストの調整やフレンド様のトレンドの移り変わりを考えると、

もう1体自前で持っておきたいとは思っています。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。