サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【パズドラ】列界の化身攻略【ダイヤ×アテン】

shatiaです。

タイトル通り、列界の化身をダイヤ×アテンで攻略してきました。

パーティはこんな感じです↓

f:id:shatia:20200413184255j:plain

 

タイムに関しては、初挑戦ということもあり慎重に進んでいったので、

慣れてくればまだまだ縮められるかな、といった感じです。

 

バッジはスキルブーストを選択。

カンナからのアシストのリナ装備でダイヤの初手変身に繋げるために、

スキブが14個必要なのですがどうしても足りませんでした……。

 

では、それぞれのキャラの採用理由を説明していきます。

 

 

 

極醒アテン

リーダー役です。7×6で挑むのはB10の濃姫の存在もあって躊躇いましたが、

最近の強リーダーを所持していない事情もあって採用に至りました。

持っているならバレンタインイデアルの方が楽だったかな、とも思います。

 

とはいえ、大量のキラーと7&10コンボ強化による超火力と、

軽いスキルのおかげで吸収無効をアシストできるという長所もあります。

 

超覚醒は7コンボ強化です。パーティの面子的に、

火力を出せるのが他にダイヤしかいなかったので火力アップは必須でした。

 

潜在覚醒は遅延を6つ。しかし、こちらはスキルを打ったのがB16のイザナギだけで、

濃姫の遅延込みでも間に合った計算なので少しキラーに変えても良いかもしれません。

 

アシストはウルカ装備。吸収無効、バインド対策、ロック解除覚醒目的です。

パーティに足りない要素を補完できるのはこれしかありませんでした。

ロック解除覚醒を他で用意できるなら神威装備の方が軽くていいと思います。

 

極醒カンナ

エンハンス要員兼初手のスキブ要員です。スキルの2ターンヘイストと合わせて、

実質スキブ6になってくれます。スキル自体も優秀で、

少し重いですが道中の火力確保、シヴァドラの攻撃力半減解除に役立ってくれました。

暗闇耐性+と超覚醒に雲耐性を持つのもパーティの耐性確保に有用でした。

 

超覚醒は前述の通り雲耐性。他の覚醒は素のままでは微妙なので、

特に理由が無ければこれ一択かなと思います。

 

潜在覚醒は遅延を6つ。正直無くても良かった気もします。

とはいえこのパーティでは他に着けるものもないので、これで良かったと思います。

 

アシストはジンオウガ装備。封印耐性と毒耐性目当ての採用です。

ここはパーティによって好きな耐性装備になるかと思います。

私はおまけのステータス上昇の大きさと指覚醒を気に入ったので採用しました。

 

ハロウィンバステト

スキル目当ての採用です。操作時間と回復力の減少攻撃がとにかく多いので、

3ターンで打てるこのスキルは非常に有用でした。攻略のMVPです。

操作時間延長+を2つとガードブレイクを持っているのも優秀で、

サポート役として素晴らしい活躍をしてくれました。

 

超覚醒は7コンボ強化……と思っていましたが、

クリア後に確認したら超覚醒させるのを忘れていました……。

無くても大丈夫ということになりますが、前述の通り火力はギリギリなので、

超覚醒させておくことをオススメします。

 

潜在覚醒は遅延を6つ。何度も打つスキルなので重要だと思います。

 

アシストはリナ=インバース装備。スキブ、操作不可耐性、スキル目当ての採用です。

前述の通り、カンナのヘイストで強引に溜めて更なるヘイストに繋ぎます。

ダイヤの初手変身に欠かせない装備なので必須です。

おまけでつく指覚醒も有用なので、すごい装備だなと改めて感じました。

 

転生オーディン=ドラゴン

こちらもスキル目当ての採用です。

7×6で挑むとB10の濃姫が先制でスキル遅延→覚醒無効→操作不可という、

恐ろしい妨害を仕掛けてくるので覚醒無効回復は必須でした。

 

今回は出会いませんでしたがB19に出現する転生オーディン=ドラゴンも、

覚醒無効を仕掛けてくるので5ターン以上の覚醒無効回復は必須だと思います。

 

超覚醒はスキルブースト+。7コンボ強化も魅力的ですが、

それ以上にこのパーティではスキブ4になれるというのが重要でした。

他の超覚醒も軒並み有用なのが揃っているので、

パーティの穴埋めとして高いスペックを持っていると感じました。

 

潜在覚醒は遅延、HP強化+を2つずつです。

アシストした小野田坂道装備のスキルターンの都合上、

濃姫に13ターンの遅延を受ける必要があったため、あえて遅延の数を減らしました。

アシストのスキルターンが短い場合は普通に遅延6つでいいと思います。

 

アシストは前述の通り小野田坂道装備。耐性目当ての採用です。

お邪魔4つという唯一の個性が綺麗にハマりました。

スキルターンの長さのせいで遅延の数を減らすことにもなりましたが、

アシストまで溜まってしまうことを回避できたということでもあるので難しいですね。

 

潜在覚醒枠開放も可能なキャラではありますが、現状は必要ないかなという感じです。

 

 

リベルタス

色埋め、スキル目当てでの採用です。水属性、神タイプ、属性吸収無効、

この条件を満たすキャラはリベルタスしか所持していませんでした……。

バレンタインアンドロメダがいれば間違いなく変えるべき枠ですね。

一応、暗闇、お邪魔、毒耐性を1つずつ持っているのは明確な差別化点だと思います。

 

B13のカミヌエ、B16のイザナギの属性吸収無効対策として採用しましたが、

どちらも耐久できそうなので、諸説ありの枠です。

 

パっと考えた辺りでは無効貫通がダイヤのスキル頼りなので、

無効貫通スキル目当てでアキネの採用もアリかもしれないと思いました。

足りない封印と、お邪魔または毒のどちらかの耐性を補えるので、

アシスト枠に余裕を持たせることもできます。

 

一方で、スキブが減るのとアシストのガスロ装備のスキルターンが大きく伸びるので、

B6での発動が間に合うのかという課題はありますが……。

 

超覚醒はバインド耐性。リベルタスの攻撃力でwayを持っていても意味が薄いです。

操作不可耐性も間に合っているので、足りないバインド耐性を選択しました。

 

アシストはガスロ装備。スキル、耐性目当てでの採用です。

B7の不動明王が毒ドロップが盤面にあると発狂するので、

B6のフレイヤの毒目覚めの書き換えのためにスキルを使います。

使うのはここだけですので、フレイヤで耐久する場合は必要ないです。

 

ダイヤ

フレンド枠です。持っていないのでお借りしました。

変身するための大量のスキルブーストに見合った性能で、

4色揃えるだけで追撃が発動するのは破格ですね。

 

7コンボ強化2つ、10コンボ強化とガードブレイクも合わさって、

このパーティではアテンと一緒に火力役を2体でこなしきってくれました。

スキルも変身後は8ターンで打てる無効貫通付与ということで、

必要な時にしっかりと溜まっているのは便利だった印象です。

 

超覚醒はなしなので割愛。

もしあったら何がついてもオーバースペックですね……。

 

潜在覚醒は遅延4つ、悪魔キラーが1つ。

火力計算はしていませんが、ギリギリな場面が多かったので、

もしかしたら役に立っていたかもしれません。

実際、元が8ターンなので適度に遅延を受けたいことを考えると、

このバランスは非常に良いものだと思います。

 

アシストはブラキディオス装備。

覚醒目当てで採用される装備ですね。

これだけでドロップ強化4つ、80%以上強化1つのはいつ見ても破格だと感じます。

火力役がアテンとダイヤであり、どちらも光属性なので、

ドロップ強化は素晴らしい火力補助でした。

 

こんな理想的なダイヤを出してくださったフレンドの方、

改めてありがとうございました。

 

パーティ解説としては以上となります。

 

立ち回りとしては、対策スキルを決まった所で打って、

こちらにかかるデバフは殆どバステトが解除できるので随時対処、

という以外は盤面全力をしているだけで勝てました。

 

出てくる敵によっては多少のスキル溜めやターン調整が必要でしょうが、

それについては書ききれないこと、

私自身も慣れていないことなどから、割愛させていただきます。

HP、回復力共に過剰といえるほどなので、回復ドロップの確保だけ注意すれば、

まず問題なくどちらも行えると思います。

 

以上です。

結構細かく書いていったので、結構なボリュームになってしまいました。

皆さんの攻略の助けになる部分があれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。