サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン⑮】ナットレイ【ポケモン単体考察】

 

shatiaです。

今日はナットレイを紹介します。

 

タイプが非常に優秀で、半減9つ無効1つというとんでもない耐性を持っています。

種族値も非常に無駄が少なく、極端に低いSも、

ジャイロボールの存在により強みに転化しています。

 

対戦での使用率も非常に高く、

タイプ耐性、高いBD種族値を活かしてのサイクル要員として活躍しています。

 

特性のてつのトゲが非常に嫌らしく、

接触技で攻撃すると最大HPの1/8を削るという効果があります。

半端な火力で攻撃してくる相手なら返り討ちにできてしまいます。

 

型も中々豊富で、やどりぎのタネ+まもるで粘る嫌らしい型や、

優秀な技範囲を活かしてのアタッカー型、

防御の高いポケモンの定番コンボ、てっぺき+ボディプレス型など、

強力な型ばかりです。

 

対策としてはやはり4倍弱点の炎技で攻撃するのが手っ取り早いですね。

ただオッカのみ、きあいのタスキなどを持った型もそれなりに存在しているので、

HP満タンの状態では注意が必要です。

相性がこちらに大きく有利でなければ、1度HPを削ってから1撃を入れる方が無難です。

 

逆にこちらが超火力の炎技を持っている場合は、速やかにトドメをさすべきです。

ステルスロックやどりぎのタネ、はたきおとすなど、

非常に厄介な技を多く覚えるためですね。

 

それでは型紹介に移ります。

 

ナットレイ@オッカのみ

てつのトゲ/呑気 H252 A4 B228 D20 S4(S個体値0)

H特化、B11n、D残り、A、S余り

ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/ステルスロック

 

自身の特徴的な種族値を活かせる技構成です。

Sの低さが逆に武器になり、かつ一致技のジャイロボール、

高いBを活かせるボディプレス、

ボディプレスとの強力なコンボが可能となるてっぺき、

隙間に差し込むと強力なステルスロック

 

S個体値0にしておきながらSに余りを振れるような調整なのは、

ミラー対決になった際に、相手より速いことを期待しているためです。

先制でてっぺきを積めればボディプレスで弱点を突いて痛打を与えることができます。

 

有利対面が作れればステルスロックを撒くことでダメージレースで優位に立てますし、

対面でも物理相手ならてっぺきでダメージを抑えることができます。

ジャイロボールの威力が非常に高いため環境に多いフェアリーに強いのもいいですね。

 

以上になります。

環境に多いのも納得なタイプ耐性と、優秀な技、種族値を持つポケモンですね。

ただ弱点がハッキリしており、かつメジャーなので様々な対策に巻き込まれてしまう、

という点でバランスが取れていると感じました。

 

実際対面しても、他のポケモン用に用意した対策が刺さって勝てた、

ということも少なくないので……。

 

ただ持ち物の多様化、新たな型の開拓が進み、

舐めた対策では返り討ちにする強さを持ちはじめたのも事実です。

 

常に意識から外さないよう気を付けながら、

パーティ構築や選出を心掛けたいですね。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。