サブカルのもりあわせ

TRPG、ソシャゲ、ボドゲ、コンシューマーなど、ゲーム全般を楽しむブログです。CoC/シノビガミ/パズドラ/FGO/ポケモン/etc. アイコンはhttp://icongene.s145.coreserver.jp/anzuchang.html様で作成しました。

【今日のポケモン⑭】ペリッパー【ポケモン単体考察】

 


shatiaです。

今日はペリッパーを紹介します。

 

防御が少し高い程度で、全体的な種族値は低めなポケモンですが、

特性のあめふらしが非常に強力です。

 

雨で水技の威力が1.5倍になることで自身の火力を補強できるだけでなく、

サブウェポンのぼうふうが必中になるなど、多くの恩恵があります。

 

当然後続のポケモンにも恩恵があり、

特にカジリガメなどの特性すいすいの発動サポートなどが有名で、

ペリカメナット(ペリッパー+カジリガメ+ナットレイ)という構築は、

結果を残した方も多く非常に強力です。

 

また、サポートだけにとどまらず、こだわりメガネを持ってのアタッカー、

はねやすめを活用してサイクル要員に加わることもできるなど、

意外と器用なポケモンでもあります。

 

技も上に挙げたものの他にも味方全体を加速できるおいかぜ、

タスキ潰しや相手によっては後続を安全に繰り出せるとんぼがえり、

追加効果が非常に強力なはたきおとす……など、

器用な動きができることが裏付けられています。

 

それでは型紹介に移ります。

 

ペリッパー@しめったいわ

あめふらし/図太い H252 B236 D20

H16n-1、B11n、残りD

ねっとう/ぼうふう/とんぼがえり/はたきおとす

 

あめふらしで雨を降らし、とんぼがえりで後続に繋ぐ動きをメインに、

繋ぐ前後にもできることを増やす目的で技を選びました。

とんぼがえりは後攻で打てた方が強いと思ったのでSに努力値を振っていません。

 

ねっとうは雨による強化と追加効果のやけどを期待して採用しました。

威力が足りないのならなみのり、命中不安も許容できるならハイドロポンプ

それぞれの中から自分の好みに合わせて選択です。

 

ぼうふうは雨下で必中となり、追加効果の混乱も優秀、威力もじゅうぶんで、

メインウェポンとしてふさわしい性能なので採用しました。

優位点は少ないですがエアスラッシュも一応の候補になるとは思います。

 

とんぼがえりは役割上必須なため採用は確定です。

雨のターンを出来るだけ無駄にせず味方に交代でき、

かつ味方に余計な負担を与えずに済むので非常に優秀です。

 

はたきおとすの枠は他にも候補がありますが、

型の特定が困難な相手に対して持ち物から推測できるようになる点、

とつげきチョッキなどの耐久を上げるアイテムを落とすことで、

後続の間接的な火力補助ができる点などからこちらを選択しました。

 

ダイマックスが視野に入るのであれば補助技を入れてあげるのが優先だと思います。

その場合は前述のおいかぜ、はねやすめに加え、

ねむり対策のねごと、汎用性の高いみがわり、こらえるなどが候補でしょうか。

 

以上となります。

環境初期のタスキおいかぜペリッパーくらいしか知らず、

調べてみると意外と器用な動きができると知って驚きました。

 

特にこだわりメガネのような不意の高火力は、

知らないと選出次第でそのまま試合終了しかねないので、

この機会に知ることができて幸運でした。

 

それでは今回はこの辺りで。

ありがとうございました。