【FGO】サポート編成は何を置くべきか?
shatiaです。
今日はFGOのサポートに何をどのように置くのがいいのか?ということで、
適当に書いていきたいと思います。
初心者から自分のようなエンジョイ勢くらいを想定して書いています。
ガチ勢については触れる程度に留めるつもりです。
大前提
いきなり矛盾するようなことを書きますが、
私はサポート欄は好きに置くのがいいと思っています。
というのも、サポート欄はこのゲームの数少ないソーシャル要素だからです。
自分の「好き」をアピールする場にするのも楽しい使い方ですし、
開催されているイベントに乗っかってサーヴァントを並べるのも当然アリです。
今だとぐだぐだサーヴァント達でしょうか。
このサーヴァント、この礼装を置かないとフレンドを切る、という人たちは、
既に同じような人たちだけで繋がっている可能性が非常に高いです。
FGOのフレンドシステムの都合上、フレンドは数人に絞った方が、
狙ったフレンドがサポートに表示される可能性が高いからですね。
フレンドポイントを稼ぎたい、使ってもらいたいという目的が無い限りは、
自分の手持ちと相談した上で、並べたいサーヴァント、礼装を置くのが、
モチベーションにもなるのではないかと思っています。
あくまでゲームなので、自分のやりたいようにやるのが一番です。
それでもしフレンドを切られるようであれば、
早かれ遅かれその人とは切れていた、縁が無かったということでしょう。
じゃあこの記事は何なんだ、という話になりますが、
私の好みなどを可能な限り排除した上で、
置かれていると嬉しいサーヴァント、礼装を紹介する記事ということになります。
特に好みなどが無ければ、こう置くのがいいのではないか、という提案ですね。
前置きが長くなりましたが、それではどの枠にも共通することから紹介していきます。
どの枠にも共通すること
自身のNPを増やすスキルを持った全体攻撃宝具のサーヴァントがおすすめです。
戦力目当てで借りる場合には、
NPを早く溜めて宝具を打てることが重要なためです。
手持ちが少ない内はこのようなサーヴァントと、
NPチャージ系礼装(NPを○○%チャージした状態でバトルを開始する)を、
組み合わせて置いておくのがいいでしょう。
サポート系サーヴァントであれば、
礼装は「クエストクリア時に得られる〇〇を増やす」という効果を持った礼装、
いわゆるマナプリ礼装を置くのがいいでしょう。
持っていなければ勿論他のマナプリ礼装でいいですし、
マナプリ礼装自体持っていないという場合は、
○○獲得付与系の礼装を置くのがいいと思います。
○○獲得付与系というのは、例えば2030年の欠片のような、
自身に毎ターンスター8個獲得状態を付与といったような効果を持つ礼装のことです。
場にいるだけで効果が発動する礼装は、スキルを目当てに採用されがちな、
サポート系サーヴァントとの相性が非常に良いためですね。
低レアにも似たような効果を持った礼装は多々あるので、
こういった礼装を手持ちから探した上で置くのがいいと思います。
マナプリ礼装は最大開放にマナプリズム5000個が必要なので、
中々ハードルが高いですからね……。
迷ったらそのクラスの中で一番育っている全体攻撃系宝具のサーヴァントに、
NPチャージ系礼装を組み合わせて置いておく、
スキルに自身のNPを増やす効果があればなおよし、とだけ覚えておけば、
特に問題はないかと思います。
ここから下は、その枠特有の事情を紹介していきます。
特に記載が無ければ、どの枠にも共通することと事情は同じです。
オール枠
自分のフレンドにアイコンで表示される、自分の顔となる枠ですね。
この枠には諸葛孔明、スカサハ=スカディ、マーリン、玉藻の前の内、
持っているキャラを置くのがいいと思います。
諸葛孔明はNPを増やす効果を持つスキルを複数所持していること、
スカサハ=スカディは同じくNPを増やす効果を持つことに加え、
クイック性能をアップさせるスキルが、
システムと呼ばれる周回方法で非常によく使われるためです。
この2騎は上記の事情から周回で良く使われるため、
結果的に借りられやすいということです。
マーリンは上記2騎ほどの周回適性はありませんが、
高難易度クエストへの非常に高い適性を持っているため借りられやすいです。
玉藻の前はシステム周回、アーツパと呼ばれる半耐久パを組む際に、
非常に重要になってくるサーヴァントなので、
こちらも他のサーヴァントと比べて需要があるためです。
また、スキルレベルをしっかりあげているのであれば、
ニトクリスを置くのもオススメです。
スキル1つで即宝具が可能かつ全体宝具という希少な性能を持つため、
高速周回の際に自前の分と並べて使うマスターが一定数いるためです。
目安は10/8/1が最低ラインでしょうか。
スキル1は宝具の即死が入るかどうかに直結するため最大、
スキル2は8まで上げるとNP100%チャージになるため、
スキル3は周回には関係しないためあげなくても良い、という理由です。
もしどのキャラも持っていなければ、自分の持っている中で最もレベル、
スキルレベルが上がっているキャラがいいでしょう。
礼装の候補は様々ありますが他の枠との兼ね合いも考えると、
マナプリ礼装のパーソナル・コーチングが第一候補かと思われます。
剣枠
もし持っていればネロ・クラウディウス〔ブライド〕を置くのがいいと思います。
スキルが非常に強力で、スキル1、スキル2を利用した、
宝具を連発するシステムという周回方法で頻繁に採用されるためです。
礼装はマナプリ礼装もしくは○○獲得系付与礼装がいいと思います。
また、ネロは単体攻撃宝具も持つので、他の枠にこれらの礼装を回していて、
足りない場合はNPチャージ系礼装もアリだとは思います。
弓枠
高レアサーヴァントを持っていない、育っていない場合には
フレンドポイント召喚から出るアーラシュがおすすめです。
宝具が周回する際に非常に有用な効果を持っていることに加え、
スキル3がNPを増やす効果を持っているためです。
礼装はNPチャージ系礼装がいいと思います。
槍枠
どの枠にも共通することを除き特筆するようなサーヴァントはいませんが、
礼装はマナプリ礼装の風雅たれが第一候補に挙がります。
槍枠には魔術礼装EXPを増やす効果を持った礼装を置く、
というのがFGOプレイヤーの慣例になっているためです。
騎枠
同じく特筆するようなサーヴァントはいませんが、
礼装はマナプリ礼装のベラ・リザが第一候補です。
こちらもQPの量を増やす礼装を騎枠に置く、というのが、
FGOプレイヤーの慣例になっているためです。
術枠
オール枠で説明したサーヴァントの内、複数所持していれば、
オール枠に置かなかった方を置くのがいいと思います。
体感ですがオール枠に諸葛孔明、
術枠にスカサハ=スカディという置き方が多い気がします。
フレンド募集でもこれだけは必須条件として出すプレイヤーも多く、
サポート編成の中で必須といってしまってもいいかもしれません。
とはいえ前述の通りマナプリ集めは大変ですし、
大前提に書いた通り、サポート編成は強要されるものでもないので、
無いからといって気に病む必要はありません。
置けるようになったら置いておくと良い、程度の話です。
殺枠
槍、騎枠に続いて特筆するようなサーヴァントはいません。
ただ、礼装に英霊肖像を置くという慣例があるので、
もしレアプリが余っているのであれば、交換して置いておくといいかもしれません。
狂枠
持っていればアルジュナ〔オルタ〕もしくはポール・バニヤンがおすすめです。
前者はNPを増やす効果のスキルと高威力の全体攻撃宝具を持っていること、
後者は自身含めた味方の火力補強スキルと、
演出が極端に短い全体攻撃宝具を持っていることが理由です。
また、この枠は周回のために借りることが殆どなので、
持っているNPチャージ系礼装の中でも、
チャージ量が一番多い礼装を組み合わせて置くのがいいでしょう。
EX枠
入手手段が限られているサーヴァントばかりなので、
持っているサーヴァントを置くだけでじゅうぶんだと思います。
もしマシュしか置くサーヴァントがいなければ、
マシュをこちらに置いてオール枠には別のサーヴァントを置きましょう。
空欄にするのはあまり推奨されていないためです。
礼装は旅の始まりを置くという慣例がありますが、
こちらもレアプリが余っていたら置くといい程度です。
以上です。
カレイドスコープの最大開放を複数所持しているプレイヤーだと、
この記事に書いてあることとはまるで違う印象を持つとは思いますが、
その辺りはご容赦ください。
マナプリ礼装がサポート編成をする上で重要になってくるので、
特に目標がないプレイヤーは目標の1つになるかもしれませんね。
重ねて書きますが、サポート編成は自由であるべきだと考えています。
ここに書いてあることが絶対のルールというわけではないので、
周りのプレイヤーや、攻略サイトなども参考に、
自分の手持ちと相談しながら無理の無い範囲でサポート編成を楽しみましょう。
それでは今回はこの辺りで。
ありがとうございました。